ホーム > mixiユーザー(id:6542560) > mixiユーザーの日記一覧 > Winに振り回された30年

mixiユーザー(id:6542560)

2020年01月13日10:58

6 view

Winに振り回された30年

1月14日でWin7のサポートが終了する。私は半年ほど前にWin10に乗り換えているが、いまだにしっくりこない。Win7まで平気だったソフトで使えなくなったり、動作不良が頻発したからだ。パソコン自体はHDDが2TBで速度も速く、価格も5万円台と予想以上に安かった。でも、まだ完全に自分のマシンにはなっていない。

メカ音痴の私ではあるが、ウィンドウズは3.1の時代から使っている。当時の記録媒体はフロッピーディスク(笑)。仕事で本格的に使うようになったのは95の時代からだが、その頃に買ったソフトは「筆自慢」にしても「フォトショップエレメント」にしても「まっぷっぷ」にしても本当に使いやすかった。「筆自慢」はラフを組んだりすることもできるので、いまのパソコンで使えるようにしたかったが、なんとかクリアー。でも、「フォトショップ」はバージョンが古すぎたのか、完全にアウトである。こちらはパソコンに標準装備されている「フォト」というソフトで補っている。

もう1つの「まっぷっぷ」は必ずしも必要でないのだが、地図だけでなくイラストなどをつくりやすい。でも、引っ越しソフトで起動しなくなってしまった。そのソフトを先ごろ発見。ダメモトでインストールしてみたら、とりあえず復活するではないか。互換性モードで何とかなったみたいだ。そんなこんなで30年近くも付き合っているウィンドウズだが、これが最後かも。再起動かシステムの復元をすれば何でもすぐに解決した、昔のXPが懐かしい。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する