ホーム > mixiユーザー(id:6542560) > mixiユーザーの日記一覧 > 一生行かなそうな都道府県ランキング

mixiユーザー(id:6542560)

2020年01月07日08:28

9 view

一生行かなそうな都道府県ランキング

私も関係している『田舎暮らしの本』が「住みたい田舎ベストランキング」をやったばかりだが、Jタウン研究所は先ごろ「一生行かなそうな都道府県ランキング」なるアンケートを実施したそうな。似たようなアンケートに北関東が上位を独占する「人気のない都道府県ランキング」もあるけれど、「一生行かなそうな」という視点は面白い。旅行でも行かないとすれば救いがないからである。

堂々の第1位は佐賀県。投票率は11・5%とぶっちぎりなのだ。この県には親しいカメラマンが住んでいるのだが、実は私も行ったことがない。伊万里など陶磁器の産地としては有名だが、あとは有明海くらいしか思い浮かばないのだ。田舎暮らしの世界でも佐賀県は北九州エリアで武生市がようやくベスト10入りするくらい。九州では大分県や熊本県に大きく差を付けられている。

「一生行かなそうな」に戻ると、2位以下は島根県、福井県、茨城県・鳥取県(同率4位)と続く。交通の便があまりよくないという共通点はあるが、鳥取・島根は震災後の田舎暮らしの世界では先進地になっているので、「住む」と「行く」の違いはあるのだろう。それにしても近年、九州へ足を運ぶ機会がめっきり減った。はっきり書けば経費節約なのだが、東日本専属ライターみたいのはちょっと寂しい。ぜひ佐賀県の美しい風土にも触れてみたいものだ。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する