mixiユーザー(id:6542560)

2019年12月13日08:39

120 view

庄内平野の風

酒田市の取材は公用車で案内してくれることになったので、やや気温の暑さを感じた私はコートをカメラマンの車に保管。公用車は市街地を抜けて、広大な庄内平野を突き進んでいく。まわりに鳥海山などの名峰がそびえているとはいえ、これぞ平野と呼ぶにふさわしい田園地帯だ。ところどころで舞い降りたハクチョウの群もあり、市街地とは対照的な風景がそこにはあった。

やがて移住者の家に到着。驚いたのは下車すると、ものすごい風が吹いていること。平野の外側に位置するのだが、気温が市街地とは5度くらい違うのだ。移住者の話によれば、雪は40cm程度と少ないが、強風で雪はさらに奥地へ飛んでいくのだとか。正直、ここで暮らすのはちょっとしんどいなとは思ったが、やはり日本海に近い地理的要因が関係しているのだろう。

その強風の風物詩が金属製の風除け。幹線道路と平野の間に延々と仕切りができている。最初は雪よけなのかと思ったが、地元の人の説明で夏はその鉄板を下におろすという。たぶん昔は木製だったのだろうが、こういう物体はわが故郷の北海道でも見たことがない。まわりに豪農が多く、経済的に豊かな地域であることは確か。それでも風と共存しながら、逞しく生きているのだろう。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する