ホーム > mixiユーザー(id:6542560) > mixiユーザーの日記一覧 > 姪の結婚式

mixiユーザー(id:6542560)

2019年12月04日07:39

6 view

姪の結婚式

師走に入ったばかりの1日、東京で行われた姪の結婚式と披露宴に出席した。妻は6人兄弟妹なので甥や姪はたくさんいるが、新婦は私らが東京時代、すぐ近所に住んでいた女の子。親が居酒屋を経営していたので毎日のように会っていたし、実は妻と出会ったのもその店。だから姪といっても自分の娘みたいなもので、私らの結婚式のとき1歳で熱を出したのさえはっきりと覚えている。そういう過去があるので、余計に感慨深い。

実はこのカップル、大学時代に知り合って6年も交際しており、昨年11月にはすでに入籍している。まさか本格的な結婚式をやるとは思わなかったが、「彼女は写真も苦手なタイプだけど、ひとりっ子なので思い出づくりをしてあげたかった」と新郎。神父や賛美歌まで飛び出す完全ミッション系の結婚式から始まって、ライスシャワーならぬフラワーシャワー(掃除の関係だろう)、野外パーティ、披露宴、お色直し、花束贈呈とフルコースの結婚式だった。

この種の結婚式は昨年も出ているが、いまの若者はジミ婚から脱却しつつあるのかもしれない。仲人はいないし、料理はフランス料理だし、飲みものもビールやワインが中心。田舎の人にはちょっと敷居が高かった気もするが、ワイワイガヤガヤと楽しい宴にはなった。ほかの姪や甥は式をやらない方が多くなるはずなので、明るい性格の彼女が親孝行できてよかったとは思う。でも正直、私はかなり疲れてしまった。その理由は明日に。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する