mixiユーザー(id:6542560)

2019年10月20日10:28

83 view

2度の取材延期

田舎暮らしを専門分野にしている私は、野外で取材する場面が多い。たいていはカメラマンとの共同作業だが、かなり難しい局面でも最終的には何とかなってしまう。だから編集部はごり押しするんだと陰口をたたくこともあるが(笑)、今回ばかりは違った。取材場所の南相馬市は台風19号で避難指示が出たところ。予定日の13日は川の氾濫で大混乱し、早々に取材延期が決定した。翌14日はサンマパーティができるくらいの天気だったが、南相馬はそれどころではなかっただろう。

取材は19日に変更。その4日前くらいから晴れの日が続いたので、今度は大丈夫だろうと高をくくっていたら、南相馬で早めに避難指示が出た。その情報はSNSでいち早く得ていたが、台風よりはマシと強行取材を覚悟。ところが、東京の編集部にもその情報が伝わり、「さすがに避難指示が出ているときには無理」と再延期に。30数年のライター人生で、こんなことは初めてだ。

2度目の避難指示は早々に解除されたので、たぶん取材はやろうと思えばできた。しかし、向こうは度重なる大雨で地盤が緩んでおり、雨が止んでも河川の氾濫や土砂災害が起きないとも限らない。大雨の音で夜中に目が覚め、完全な睡眠不足だったから、結果的にはこれで正解。ほかの仕事をやりながらだが、26日と27日に2カ所まとめて取材することになった。2度あることは3度ある、とならないことだけ祈りたい。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する