mixiユーザー(id:6542560)

2019年10月16日08:25

17 view

サンマパーティ2019

まさか台風19号の犠牲者が福島県で最多になるとは思っていなかったので、被災地という意識はまったくなく、台風が過ぎ去った13日に予定通り震災の避難先のIさん宅でサンマパーティに参加。サンマの大不漁で値段が高騰していたため、今年は2週間遅れとなった。高い高いとは言われているものの、購入価格は1匹180円だとか。まあ、目が飛び出るほど高いというわけでもない。

さっそく炭火で焼いたものをいただく。大きさはまあまあだが、脂ののりはいまいち。でも、ものすごく美味しく感じる。移住者仲間のケンちゃんが。「外でもうもうと煙りだして焼いて、みんなで屁理屈こきながら食うから美味いんだよ」と珍しく正論を吐いた。確かにその通りだ。今回は豪華版で。4段の名人による手打ちソバ、ピザ、焼き肉、焼き野菜など何でもあり。もしかしたら過去最高の贅沢だったかもしれない。

参加者は10組20数名ほど。常連のメンバー4人はいずれも最近、大病を患って入院した人ばかりで、「気が小さいから、血管も細いんだ」などと病気自慢ばかり。驚いたのは肝疾患で1カ月半も入院していたケンちゃんがビールもワインも飲んでいたこと。お見舞いのとき「酒止めますか、それとも人間止めますかだな」と自虐的に話していた人とは思えない。「70過ぎれば病気の1つや2つは出て当たり前」と開き直っている。もう笑うしかない。さて、残りは12月の新ソバ祭り。災害が復旧していることを祈りたい。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する