mixiユーザー(id:65423569)

2019年10月22日22:44

199 view

カメラ車中泊第1日目(砥峰高原)

カメラ車中泊から昨夜帰った。

行った先は
砥峰高原。

早朝に家を出て
阪神高速で池田、国道173号線、372号線、176号線経由で氷上。
そこから北近畿豊岡道で和田山。
あとは372号線を経由して砥峰高原に到着。
砥峰高原には昼前に到着。

途中の道の駅で弁当を買って行ったのが正解。
ビジターセンターで弁当を食べて
高原を散策。

この日はあいにくの天気で
どんよりした曇り空。
時おり雨が落ちてくる午後であり
平日でもあったが
けっこう車も停まっており
訪れる人もかなりいた。

今年の9月の暑さのせいか
ススキの葉はまだしっかり緑色していたが
穂が揺れていた。

この時期ここに来ると
ぼくの楽しみの一つはウメバチソウである。
ビジターセンターに近い池のあたりには
今年はなぜか見あたらなくて
木道に入っても見つからなかった。
今年はウメバチソウに出会えないのかと思いながら
東屋の方に行く。
しばらく進むと散策路そばで白く光るもの発見。
もしかしてと思って近づいてみると
まぎれもなくウメバチソウだ。
やったとの思いでカメラを向ける。
さらに登っていくといっぱいのウメバチソウだ。
砥峰高原はウメバチソウの群生地だと思った。

青紫の色鮮やかなリンドウにアキノキリンソウなど
結構楽しませてくれ、
また今回初めて見たのだが斜面の水が湧き出してるところでは天然のワサビらしいのも見た。

一面のススキの原もあと半月もしたら草紅葉だなと
高原を後にした。
途中で生野銀山に立ち寄ってから車中泊地に向かった。
17 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する