mixiユーザー(id:65385053)

2020年01月13日14:08

260 view

後ろからベルを鳴らす時点で逆走じゃない?

■イラっ!歩道を走る自転車の「チリンチリン」問題 「私は説教してます」「歩行者も注意して歩いて」
(弁護士ドットコム - 01月13日 09:51)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=5933902

歩行者は右・自転車は左だと後ろから鳴らすなんて状況にはならないと思うんだけど。
あ、歩道の歩行者は順逆関係ないのかな?

という杓子定規な話は兎も角、何でも利便性や快適性ばかりを追求しすぎた日本社会の弊害だと思う。

2~3年ほど前にTVで見たけど、どこかの商店街でいろんな飲食店が、多店同士のお客さんが肘を突き合わせるように密集してテーブルに着き食事するというエリアを作っているという話。

小さなテーブルに丸椅子、トイレに行くにもちょっと通りますよ、どうぞどうぞと人とのふれあいやコミュニケーションを大事にした昭和の良さを再現したコンセプトだそうです。
時には相席になったり、よかったらどうぞと隣のテーブルの別の店の客におすそわけしたりとワイワイした雰囲気でした。

今はどうでしょうか。
あたし女だけどはっきり言うよ。どの女性向けのお店も通路が広くとにかく快適、肩が当たることなんてない、後ろを通る時にちょっと通りますよなんて言う状況がありえない、お洒落で綺麗。そればかりを追求し、そんな女性向けのお店や施設をメディアはもろ手を挙げて称賛して取り上げる。

そんなのが当たり前になりすぎて…ベルを鳴らしていいのかわからない、鳴らして当然、鳴らされていちいちイラっとする、そんな誰もが不寛容な世の中になってしまってる気がする。そこは間違いない。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する