mixiユーザー(id:65376325)

2018年01月18日12:23

299 view

妄信というか、盲信し過ぎ。

広辞苑「しまなみ海道」で誤り
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4948035

他にも辞書はあるじゃないですか。

いい機会ですから、ヤミクモに広辞苑に頼るんじゃなく、自分で調べて自分で選ぶといいんじゃないですかね。

昔、たしか数学オリンピックの問題だったと思いますが、図形問題があって、どうしても解けないわけです。

解けないと言うか、ひとつの点から同じ直線に対して垂直(90度)な線が2本ひかれているわけです。

その問題の正解は、「問題が間違っている」でした。

目からウロコでした。

出題された問題が、いつも正しいとは限らないわけですし、広辞苑だっていつも正しいとは限らないわけです。

いわんやウィキペディアをや、ですよ。

この情報過多の時代にあって、我々は自分で調べる際のその調べる方法まで、誰かが操作している可能性だってありうる評判に委ねてしまってはいけませんよね。
3 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する