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mixiユーザー(id:65376325)

2018年01月18日12:23

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妄信というか、盲信し過ぎ。

広辞苑「しまなみ海道」で誤り
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4948035

他にも辞書はあるじゃないですか。

いい機会ですから、ヤミクモに広辞苑に頼るんじゃなく、自分で調べて自分で選ぶといいんじゃないですかね。

昔、たしか数学オリンピックの問題だったと思いますが、図形問題があって、どうしても解けないわけです。

解けないと言うか、ひとつの点から同じ直線に対して垂直(90度)な線が2本ひかれているわけです。

その問題の正解は、「問題が間違っている」でした。

目からウロコでした。

出題された問題が、いつも正しいとは限らないわけですし、広辞苑だっていつも正しいとは限らないわけです。

いわんやウィキペディアをや、ですよ。

この情報過多の時代にあって、我々は自分で調べる際のその調べる方法まで、誰かが操作している可能性だってありうる評判に委ねてしまってはいけませんよね。
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コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月18日 23:54
    本を司るお仕事をしている者として、
    タイトルや著者が決まっている方はいいんですが、
    調べ物をしているかたのツールをお知らせするときに
    私の言うこと聞いていいの?
    自分の意思ももってねと思いつつ、ご案内しています。
    ネットの情報に頼る時代、
    もっと疑い深く慎重になって欲しいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月21日 15:19
    中学の時に学校の数学の先生に対して、半分冗談半分本気で問いを発したことがあります。2問です。
    1,「(a-x)(b-x)(c-x))・・・(z-x)=何でしょうか?」
    2,「100÷0=何でしょうか?」

    1,はまぁ(x-x)が入るので、「0」です。
    2,は数学的にはどうなんでしょうか?「∞」なのか?「解無し」なのか?

    お分かりになります?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月21日 18:53
    > 耶蘇善財さん
    ググれば、数学的な解説が乗っていますので、僕のような者にはへぇ〜という感じで、答えは「∞たい」なんだそうですが、
    僕は国語的に解釈すれば、上にも書いたように、やはり「問題が間違っている」を解としたいです。
    あるいは、+と−が仲間で、×と÷が仲間だと認識して、100÷0は100×0と変わらないと認識して、「0」と答えたいです。
    数学的じゃなくてスミマセン・・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月21日 22:08
    > mixiユーザー 
    なるほど...
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月25日 16:26
    間違うことあるんですね!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月25日 17:07
    > mixiユーザー 

    書き込み、ありがとうございました。

    僕は、何でもかんでも広辞苑を参照する林先生は、岩波書店からなんらかの利益をえてるんじゃないかと思っています。

    時々、岩波文庫も紹介しますし・・・(笑)

    一方、数学オリンピックの件の図形問題は、出題側が間違ったのではなく、「問題が間違っている」と客観的にかつ勇気をもって回答できるかどうかの合理性と人格を問う問題だったんじゃないかと思います。

mixiユーザー

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