mixiユーザー(id:65330814)

2020年03月21日09:35

73 view

DA COOP

あれは2019年の1月くらいの事だ
日も暮れた夕方頃、ピンポンと来て迂闊に出てしまった
おじさんが一人、コープ東京のまわしもんでセールスに来た
まだ警戒心が足りなかった俺は話を聞いてしまって、後程別の者が詳しい話をしに来ますのでと言い帰っていった
その時に電話や住所を教えてしまったのがもう嫌だった

7時頃にその人がピンポンと来た
出たら、暗闇からの満面の笑顔で一瞬女性に見えてしまい、おぉぉ!?と思い掛けたその瞬間、よく見たらとろサーモンの村田みたいなツラした男だった

そんなワケで一瞬混乱してしまい、気付いたら玄関の中まで押し入られてた
今思うとこの時点でおかしい
一年前までの俺はとにかくお人好しだったので、そのまま玄関の中で親身に話を聞いてしまった
ちょっと話を聞くという事だったのに、コープのチラシを広げて「冷凍食品とかは食べられますか?」「この唐揚げはこうこうこうで、他では取り扱って…」「この野菜はこうで」と1品1品延々と説明された
雑談的な質問も交えながらだから時間がかかる
チラチラと部屋の中も見られて「通販とかされるんですか?スタンドマイクが見えますけどww」とか…これはちゃうやろ
でも当時の俺は強くいけなかった、不審に思いながらもやんわりと対応してて
もうすぐ8時になって、MステにDA PUMPが出るねん、USA以来の新曲という事でとても楽しみにしていた
だからそういう雰囲気も出しつつやんわりと「見たい番組始まるんで」と伝えてたが、一向に終わる気配が無い
しかも風呂上がりだったのに玄関で冷や汗かきまくって気持ち悪かった
向こうはとにかく契約に持っていきたがり、お試し期間だけでも…としつこい
こちらは「とりあえず検討してみます」みたいに言うのに、今すぐ契約してくれみたいな雰囲気で言ってくる
こっちが渋ると軽く地団駄ふむような感じで居座る
最後いよいよもう時間ないからみたいな空気を頑張って出してると、最初お渡ししないと言っていた分厚いチラシを急にカバンから取り出し渡してきた
更には「来週の月曜日に契約して下さる決心が付いたかどうかまた聞きに来てもいいですか?」みたいに言ってくるので、とにかく帰って貰う為に分かったと言ってやっと帰って貰った

もう断ろうとすると話をすり替えるようにごにゃごにゃ言いながら「一度使ってみてくれませんか?」としか言わないし、スマホやチラシを玄関の棚にボンボン置くわ、これ以上となく図々しかった

その後間に合って、サンプルで貰ったゼリーを食いながらMステを見てたけど
ゼリーはめちゃめちゃ美味かった、しかしDA PUMPも気持ちよく見れず、嫌悪感と気持ち悪さが残ったままで腹立ってきて
翌日の朝一番で電話した、おばちゃんが出て、昨日の一件を洗いざらい話してやった
わたなべと書いてあった値札もそのまま何度も念押すようにお宅のわたなべさんがと、因みにこのわたなべも仮名でなくそのまま(笑)
月曜日も当然来ないでください、そちらのスタッフや上の者全員にわたなべさんのした事を伝えてください、と強く言ってやった
当然それからは来なくなったけど、本当に参る出来事だった


後から軽く調べてみると、どうやらコーピングの連中は契約取る為にとにかく居座りを決め込み強引に迫るやり方で有名らしい
まるであの局と一緒じゃないか
どうりでしつこかった訳だ
今時訪問セールスは時代遅れだしそれは情熱ではなく迷惑にしかならない


その時の痛手が凄かったから勉強になりましたよ
それからは覚悟を決める事が出来ました、もう何が来てもまず警戒し、対峙しても強く出ます、ふてぶてしく偉そうに出るくらいで丁度良い、そっちが頼みに来ている立場だから
もう決して甘くはしない、遠慮なく行く
ゼリーとお手拭きと、今後生涯分の覚悟が手に入ったので怪我の巧名というか、大いなる成功のもとを手に入れた
ありがとう、わたなべ、そしてファックユー、わたなべ
4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する