mixiユーザー(id:65330814)

2020年02月17日15:02

122 view

インタラネイツ

インターネイチング。うちのネッツ環境はPC無し、Wi-Fi無しのスマホのみ生活
そのスマホも月7G迄の生活が6年続いてる

Wi-Fiは、家のアパートの大家さんの関係でなんと無料で設置して貰えるらしいのだけど、作業員を部屋に一時間半も入れてゴタゴタやられるのが嫌だったし、ついでにテレビの有料チャンネルだかも何十個と見られるチューナーも設置されるらしくて、普通に考えたら喜ばしい事なのだけど、いつもただでさえ地デジにかじりついてしまってるのにそこから何十チャンネルも増えたら死んでしまうと思い全て断った
本来ならある程度やりたい放題のネイツ環境と、映画や何やアダルティック番組やが見放題のテレビライフがあったのだ…

という訳で今でも7Gでちまちまとスマホ運用です
圧倒的に足りない、いつも月の10日辺りで制限オーバーに達する、今月は14日弱まで持ったからいいほうだ
残りの20日余りは当然鉛のように重たいネッツ生活で翌月まで凌ぐ(Wi-Fi引いて貰えよ…)

この動画時代に7じゃ足りない、でも意地でも追加ギガは買わない
昭和生まれのアナログ人間には目に見えへんものにお金を払うなどそんなバカな話はないのだ
重たいネッツでもやってやれない事はない
例えば、スマホに沢山音楽が入っているのだけど、それを1曲ずつネットのクラウドにバックアップするのだけど、それをするにも通信がかかる
1曲5分の曲としたら、大体それと同じかちょっとかかる5、6分くらいで上がり終わる
ネット快適な時は一瞬なのだけど、制限飛んでる時はそれほど重くなってしまう
しかし、5、6分さえ待てば普通に1曲UPされる、結果は同じだ、正に貧乏暇なしである

しかもここからがミソで、快適な時にやっても通信を使っちゃって勿体無いから、ネット制限が飛んだ月の後半にその作業をまとめてする(笑)
音楽鑑賞しながら上げていけば何も苦ではない

ただ、上げている時はネットを使っている時だからブラウザが見られなかったり他のネットが出来なくなる
勿論快適な時なら複数の同時作業が可能だが、制限飛んでる時は1つの事しか出来ないからそうしてちまちまとやっている
まあそれが楽しいけどね

そういうわけで、力ずくでやれば何を出来ない事もなく何とかネットはやれる
けどやはり重たいブラウザは圧倒的に開きが遅くなり、あるいはいくら待っても開かなかったり

Wikipedia見る時は楽、一度開いちゃえばあとはそのページ内が全てだから(笑)
要はあっちこっちページを行き来する事がしんどくなる

mixiは、ブラウザでやるよりもアプリでやった方がスイスイいける、制限飛んでる時でも

このご時世ここから使えるギガを上げようとすれば更にお金がかかる
そもそもこの7G契約も初期の頃ので、今では形態もすっかり変わっていて、そのまま自動更新し続けているだけなのだ

当時は7Gで4000円だとすると
今は5Gでも8000円

↑これは一例だがたった数年で時代は変わった。勿論その5Gから上げようとすれば値段も数千円単位で膨れ上がる
逆に言えば俺は当時の契約に助けられている
一度でもショップに足を運んでその足元を見るクソ共に促されて今の契約形態に変更してしまった日には…

だから、スマホ壊れかけてるのだけど変えるに変えられない、どうにか今ショップに行かず自分でスマホを新調する方法を模索している
もう中のバッテリーが寿命で膨れ上がり、パカッと裏ブタが開いてる状態、それを無理にテープで止めて騙し騙しつこてる、それが既に2年くらい(笑)
通算では6年間使ってる、2、3年で買い換えるユーザーからすればかなりロングランだと驚くレベルらしい

もし急にmixi居なくなったらそういう事だと思って下さい(笑)
早く新調しなきゃ…。
5 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する