mixiユーザー(id:65330814)

2020年01月19日13:54

211 view

ゲーミング

フォト

ゲームは小、中の頃にやりまくったせいか、今は反動で全く出来なくなった
小学生の頃は弟達に負けじとニンテンドー系対決ゲームで熱くなってた
中学くらいの頃はプレステ1でちょくちょく一人でやってて
ダラダラやってただけなのに夢もなくキングオブファイターズのプロゲーマーになろうとか思っちゃってた

中学のある日、遊戯王のモンスターカプセルというプレステのボードゲームをやり込んでた
フォト

これが本当に面白いの、今でも通用する面白さだと思う、それこそ何もやらずに夜な夜なそればかりしていた
そしたら親父が子供部屋を掃除しに来て、ゲームが中断されてその時急に小さい子供のようにえんえん泣いてしまった
泣いたのは中断されたからではなく、その瞬間俺は何をやってるんだと急激に我に返ってしまったからだと思う
そしてその光景は親父からしたらただゲームが遮られて幼稚に泣いてるだけに見えてるのではないかと思うと泣きながら余計に切なくなった、未だにあの時の感情は忘れられない

俺はゲームに時間だけでなく多大なものまで無駄に失っている感覚がした
人から預かってる大事な5000万円を意味もなくドブに棄てて全額立て替える事になるような
罪もない無邪気な幼子の面に足蹴りをくわらすような、誕生日に祝われて出されたケーキを意味もなく拳で叩き潰すかのような、そんな「やる必要はないやったら取り返しのつかないとんでもない事」をわざわざやってしまっているような恐ろしい感覚にとらわれた

その頃から、次第にゲームへの熱が冷めていき、程よくドラクエなどやったりはしていたが、だんだんゲームプレイというより近所ゲーム店のチラシ(一面に中古品が値段付きで載ってある)を熱読するくらいになっていき、それもしなくなり、大人になる頃にはすっかり、ゲームの事を思うとあの時の遊戯王の拙いポリゴングラフィックの画面と、あの人生から遠退いてくような奇妙な感情にとらわれるので全くやらなくなった

そうなって良かったと心底思ってる、ゲーム廃人になったら終わっていたし、人よりゲームやらない時間を使えて良い
あの恐ろしい感情とは無関係にもゲームに普通に興味が無くなった


しかしこの頃ふと気付いたのだが、YouTubeやバズビデオで、ゲーム動画を見る事はわりと好きだ
ゲームやらなくなった理由に操作がもう追い付かないからというのもある
俺の腕はロクヨンまでで完全に止まっていてそれ以降のハードだと操作すら挫折するほど難しく感じた
ゲームを適当に見るという新しい形でゲームの趣味を見付けた

レトロゲームや最新のリアル過ぎる凄いやつとか、懐かしのプレステCMとかもいいな
そう、昔のゲームCMもよく転がってるけど、ああいうのを見てもまた時代を感じていい
まだまだ全く知らなかったゲーム機のCMとかもあって驚く

スマホゲームは好きでないかな、パズル系とかの、あれはCMがとにかくウザったい
あとeスポーツの風景を実況するテレビ番組も増えたがああいうのは興味は無いかな

有野のゲームセンターCXとかは良い
フォト



わりと人がゲームやってるのを見るのは好きだね
ゲームが好きな女の子も何か好きだな、夏菜ちゃんとか、自宅で一人ゲームに没頭する姿を見て何か微笑ましかった



最後にこれまでハマった作品を書きます

・ファイナルファイト(かなりやった)
・ジェットセットラジオ
・首都高バトル(これはリアルな高速の景色見たさに)
・スーファミのドンキーコング
・スーファミのロックマン
・ドラクエ(3、5、6、7、8)
・ザ・キングオブファイターズ
・スターフォックス64(これは最高)
・スマッシュブラザーズ(64)
・FF9(途中まで)
・聖剣伝説レジェンドオブマナ(途中まで)
・マリオカート64
・ウェーブレース64
・遊戯王モンスターカプセル
・ラブプラス(初めてやった後にも先にもの恋愛ゲーム(笑) 因みに寧々さん)



やった事は無いけどやってみたかったソフト

・F-ZERO 64
・ゴールデンアイ
・スーファミのアラジン
・スーファミのドラゴンボール ハイパーディメンション
・ミスタードリラー
・シーマン
・信長の野望
・せがれいじり
・バイオハザード
7 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する