mixiユーザー(id:65326017)

2019年10月27日17:33

43 view

新たな指導者が出るだけだろう。

バグダディを殺したとしても、別の主導者が引き継いだり、分裂を招いて複数のテロ組織が生まれるだけだ。

イスラム圏の紛争やテロ組織に関しては、イスラムを知るイスラム意外の人の関与が必要であり、根本的にイスラム教の思想から考え直さないと無理だと思うが。

全ては自分達のイスラム教の理念の対立が生んでる紛争のような気がする。

特に「聖戦」と言う思想。
平和的なイスラム教の聖戦と、テロなども辞さないイスラム教の聖戦の思想が全く違う。

宗教上、これ程思想に相違のある宗教は珍しいのではないだろうか?

更にイスラムは基本的に王権だ。
ここに軍事を持つ権力者が暗躍し、国内外を混乱させている気がする。

まあ、一般人まで高度な武器を流したアメリカの責任は大いにある。
時に政府に時に反乱組織に武器を流し、内乱と言う最悪な結果にしてしまったアメリカは、最後まで関わる責任があると俺は思う。
まあ、アメリカがいない方が良いと言う意見もあると思うが………。

何かしらイスラム全圏に影響力のある平和的なカリスマが現れれば良いのだが。


■IS最高指導者を殺害か トランプ氏が予告「重大声明」
(朝日新聞デジタル - 10月27日 15:44)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5841494
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する