mixiユーザー(id:65326017)

2019年10月22日17:45

131 view

解釈が間違ってる。

そもそも、政教分離を天皇と結び付けているのがおかしい。
日本には古来から万の神と言う信仰があり、全ての万物に神が宿ると言う考えからキリストや仏教等、様々な宗教も受け入れられてきた経緯がある。

天皇とは今や日本の象徴。
そもそも、宗教などと言うゲスなモノとは違う。
天皇とは日本の歴史そのものであり、日本の血そのものだ。
世界にこれ程血のハッキリした血族はいるだろうか?
キリストの子孫は?
釈迦の子孫は?

天皇を宗教と一緒に考えるなど言語道断。

天皇の儀式と言うのは、単なる宗教的な儀式ではなく、遥か昔より、天皇家が続けてきた生活であり文化。

それにだ、天照大神は宗教の対象だが、これは天皇の祖とする言わばご先祖様。
即位の礼も、天皇家からすればご先祖様に新天皇になりましたと言うご報告の儀式であり、これが宗教儀式と言うなら、天皇家のあらゆる公務が宗教となってしまう。

それに天皇自体、憲法に明記され、皇室典範により守られている。

まあ、面倒くさい理屈は抜きにして、早い話が、政教分離原則と言うのは、オタク等のようなキリスト教やイスラム教などの下らない宗教の思想にならない為であって、初めから天皇を宗教として考えていないんだよ。

天皇をオタク等のようなおかしな宗教団体と一緒にするんじゃないよ!


■即位儀式に抗議 キリスト教団体「政教分離原則に違反」
(朝日新聞デジタル - 10月22日 16:11)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5835377
7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する