mixiユーザー(id:65326017)

2019年09月24日16:32

707 view

何でもかんでも精神病のせいにするな!

統合失調症だからなんなの?
人を殺しても責任問われないほどの病気でもなく、また、仮に統合失調症を人を殺しても責任を問われないとするなら、統合失調症は野放しにしてはいけない。

専門の病理施設を作り、そこに治るまで監禁することが必要となる。
でないと紙をめくるくらいで殺されたのではたまらない。

それに俺はうつ病だが、俺が人殺しても罪は問われないと?
いやいや、それはないでしょ。
鬱とはいえ、善悪の判断は可能だ。

精神状態で罪に問われないのは、追い詰められたりして、相手を殺すしか方法がないと思うほどの追い込まれ方をした場合………と解釈している。

精神病だからって理由ではない………と思っている。
何故なら、精神病の症状で罪が問えないのなら、絶対に野放しにするのはおかしい。

治療し治るまで世間に放すのは、人殺しを世間に放すのと同じこと。
そこには人権などあってはいけない。
人権があるのは、相手の人権を守れる人だから人権が成立する。
人権を無視できる人間に人権の尊重などある訳がない。

つまり、この被告には殺人をやむなしとするほどの心理状態にはなく、仮にあったとしても、誰かが責任を負わなければならない。
この場合は国だろう。
殺人を犯すほどの心身状態の人間を法の改正もせず野放しにしてたんだからね。

犯人の人権を守るなら先ずは被害者の人権を考えるべき。
音に苛立つくらいの精神状態が仮にあったとするなら、そいつは外で通常の生活は送ってはいけない。

どのみち被告は素直に罪を受けるしか方法がない。
この被告の罪が問えないなら、親・国等、誰かが責任を負わなければならないからである。

人が殺され、誰にも責任がない………そんな事はあってはならない。


漫画喫茶刺殺「音にいらだち」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5799731
17 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する