mixiユーザー(id:65326017)

2019年09月21日11:50

25 view

廃止派って何言ってんの?

PTAも子供会も必要だろ。

無くしたい人って、「忙しい」とか「付き合いが」とか「気を使うのは」とか、結局PTAの存在の意味とか、自分が子供の時に子供会がなかったらとか、想像力も欠けてるし、理由が基本的に自分目線何だよね。

そこに子供の成長とか、親同士の情報の共有の重要性など、一番考えなければならない事を考えていない。

忙しいかったら、仕事を止めれば良い。
ママ同士の付き合いは疲れるのはわかるが、下らない情報の中に稀にとても重要な話が紛れていたり、付き合いがあるからお互い様な事も頼んだり出来る。

そもそも、大事なのは家族であり子供だ。
家族の為とか子供の為とかそうゆう価値観で物事を考えないから、自己中な話ばかりする。

仕事をする為に家族や子供がいる訳ではなく、家族や子供の幸せの為に仕事があるし、周りの助けも借りる時が来る。
子供が学校いくのは子供の成長の為だし、近所付き合いや親達の交流も家族がお世話になるかもしれない時の為だったり、揉め事の解決に必要だったりするからだ。
子供が学校いったり、PTA等の役員会等の行事なども子供の為だし、これら全部あなたの為ではない。

確かに自分を軸に考えると、PTAや子供会は邪魔で仕方ないだろうね。
だからダメなんだよね。
自分中心だと、その内子供まで邪魔になる。

家族を作ったら、家族の為にどうすれば良いのか考えるべきで、子供の為に必要なのか不要なのかを考えれば答えは自ずと出てくる。

自分が忙しいのは自分のせいであり、PTAのせいではない。
仮に子供や家族の為に仕事をしているなら、労働時間を減らすと言う選択しも見えてくるはずだ。

また、近年の子供に関する事件で、子供とは挨拶をしたり言葉を交わすが、親とは頭を下げる程度と言うのが多い気がする。

子供が成長するには、色々な事を経験しなければならないし、その経験は無駄にはならない。
その経験の場を奪おうとするなんて、とても子供がいる親の発言とは思えない。

もう一度言う、PTAも子供会も、全ては子供の為にあるし、なくす理由も極めて個人的な思考であってはならない。

そうゆう事も分からなくなってきてるんだな。
家族間の事件が多い訳ってこれが理由か?


■PTAや子ども会はいっそのこと廃止がいい!?提案するママに、賛成・反対両者の言い分は
(ママスタジアム - 09月19日 13:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5794254
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する