ホーム > mixiユーザー(id:65326017) > mixiユーザーの日記一覧 > 「可哀想」とか、「流石解体業」で終わらせる話ではない。

mixiユーザー(id:65326017)

2019年09月16日01:11

155 view

「可哀想」とか、「流石解体業」で終わらせる話ではない。

皆知らんのか、あえて触れてないのか分からんけど、この死んだドライバーの家族は、これから死んだ息子の代わりに贖罪の一生が始まる。

ここを言わないから暴走するバカ者(若者)は減らない。

これからドライバーの家族は少なくても5世帯の家族の弁済に追われる事になる。

それは余程の金持ちでないと、生涯払える様な金額ではなく、一家族だけでも難しい。

先ず、亡くなった14歳の子供の家族。
これは亡くなったので、自動車の保険なりで弁済出来るかもしれない。
裁判になっても、取れる金額はある程度決まっている。

それから同乗者の怪我人3人。
これが意外と厄介。
後遺症が残ればその通院費は、怪我人が生きてる間払い続けなければならない。
無論、示談が成立すれば、示談の仕方によってはまとまったお金で終わるかもしれないが、事故処理の優先順位次第で、まともに払えるかどうか……。

それから破壊してしまったご自宅の家族。
これも金額的に末恐ろしい事になる。
ただ、金があれば解決出来る事なので、どう工面するかだ。

実はこれだけではない。
ガードレールを破壊とあるので、ガードレールや公共の物は請求される。
意外とガードレール等は高い。
被害状況にもよるが、破壊したものは請求されると思った方がいい。

と言う事で、保険でどこまで払えるか、または支払いを認めてもらえるかにもよるが、暴走による事故や、ドライバーに過失(飲酒等)が認められれば、保険がきかない可能性もある。

事故の本人は死んだので何ともならないが、その責任は親や家族に向けられ、状況によっては一切保険が落ちないと言う最悪な結果になる。

まあ、多少、自分の子供の夜遊びを自責の念で責めてくれる親なら、多少の減額等期待は出来るが、亡くなった14歳の親は、流石に自責の念にかられても納得は出来ないだろうね。

このようにアホな子供を持つと、親は生涯苦しめられる。
死んだ本人は死んでラッキー位な感じだろう。
何せ、この後の地獄を見る事も、責任を負わされる事もない。

親としては無縁仏にでもしてしまうかと思ってもおかしくない。
まあ、俺も経験は無いけど、多分地獄よ。


■車が住宅に突っ込み20歳と14歳死亡 広島・福山
(朝日新聞デジタル - 09月15日 17:54)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5789688
6 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月16日 02:48
    不幸中の幸いな事に息子は20歳を過ぎて成人しているので 親は保護者責任を逃れられます
    人でなしと言われても金銭的には関係無いと言って賠償責任からは逃げても大丈夫なのが法律です
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月16日 03:02
    > mixiユーザー 
    コメントありがとうございます。

    まあ、逃げるのは良いとしても、親は耐えられますかね?
    問題はバカ息子と違い、親には社会的な地位もご近所関係もあるので、引っ越しまでの考えを持っているなら、それでもいいかもしれませんが、引っ越しするなら、親は全ての関係を絶たねばならず、親は会社を辞めなければいけませんし、兄弟が居た場合も同じく全ての関係を絶たないと、引っ越しなんて出来ません。

    法律的にはそうでしょうが、実際、全ての関係を絶つのは、親達の年齢からいっても、相当キツい。

    無関心を装って、平気で金も払わず、引っ越しもしなければ、それはそれで地獄ですよ。 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月16日 03:20
    実際問題は金が無くて払えなきゃ地獄だろうが払いませんよ
    詰めたところで無い袖は振れないと言われて糠に釘です
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月16日 03:28
    > mixiユーザー 
    まあ、言うほどノホホンとは出来ないですよ。

    無論、ない袖は振れないって事なのは分かるんですがね。
    法的な立場はそうでしょうが、俺が言いたいのは、そうゆうバカな息子を持つと大変だと言う事です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月16日 05:34
    おっしゃることは間違ってませんが
    この事故の場合、何で家に突っ込んだのかが
    未だ良く解ってないから
    冒頭に書いてる 暴走するバカが減らない〜
    が 当てはまるのかどうかが不明です。
    この人達は暴走してたの?
    普通に運転してる中でミスった訳でもなく?
    他に何かミスる要因があったのかも知れない
    もし、そうだとしたら 事故が起きると
    えらい迷惑が掛かるってのを強く認識
    してても 起きるものは起きてしまったのかも。

    まぁ、主さんが主張したい事は
    そこではなくて 結果論として
    こういう事が起きたら そういう悲劇が
    生まれるから ちゃんと意識しろよって
    話なんだろうけど

    まだ、この事故にその主張を繋げるには
    タイミングが少し早い気もします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月16日 05:39
    > mixiユーザー 
    確かに少し早いとは思いますが。
    俺の気持ちを分かってらっしゃるので、その通りです。
    ただ、他にあまりにも呟きや日記に軽はずみな発言が多いのが腹立だしいと思いまして。
    そんなに軽い事故ではないと言いたい訳ですよ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930