mixiユーザー(id:65326017)

2019年07月22日03:17

101 view

何を今更………。

偏見なんて昔からでしょ?

俺も鬱だし、こんなアホと一緒にはされたくないが、声を上げるならもっと早くすべきだ。

偏見がまかり通った後では、いくら声をあげても偏見を少なくするのには時間がかかる。

そんな事件は前にも一杯あった。

うつ病が精神疾患となるかは分からんけど、ほとんどの場合、犯罪行為に精神疾患は関係がないし、犯罪者の心理としては犯行時は誰しもまともではない。
それを生業としていなければ、まともな人などほとんどいない。

それと、声を上げるなら具体的な説明が必要だ。
漠然と『精神疾患者は犯罪者ではない』と言ったところで、普通と呼ばれる一般人は伝わらない。

メカニズムを説明しなければ違いが分からない。
何故なら、ほとんどの人が精神疾患なんて経験がないからだ。

いまだにうつ病すら良く分からない国民が多いのに、その他の精神疾患なんて未知の世界。

まあ、この容疑者のネジが外れてるのは良く分かる。
問題は精神疾患を理由に無罪とする法律が変なのであって、精神疾患者が平等に法律で裁かれれば、変な叩きも収まる。

この犯人にはしっかり生きてもらって、裁判で死刑を言い渡され、執行されるまでは瀕死でも生きてもらわないと。


京アニ事件の報道めぐり、精神疾患への偏見助長を危惧 NPOがコメント
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5715298
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する