mixiユーザー(id:65326017)

2019年07月01日13:36

127 view

まあ、ほとんど皆が言っていた通りではあるが………。

先ず、『一人になりたかった』と言っていたが、要するに「遊びたかっただけ」でしょうね。
3日も外にいて『一人でいる』訳がない。
遊びたいだけでしょ?

まあ、救いは一応救急等に連絡した事だろうか。
死体遺棄まではしなかった事は一応親としての心が残っていたのだろうね。

子供を育てるのは核家族内でもキツいのに母子家庭では尚更、生半可な覚悟では無理な話だ。

確かに子供は授かり物であるし、俺も堕胎反対派ではあるが、最終的に死なしてしまってはあまりにも子供が不幸過ぎる。
覚悟が決まらないなら堕胎した方が無難だろう。
つうか、避妊しろよって思う。

まあ、結果論ではそうなるが、仮にも産んでしまったのなら、それは親になるしかない。
親になると言うのは、子供の為に生きると言う事だ。
仮にそれが出来ないのなら、施設に預けるか、頭を下げてでも両親に見てもらう、それくらいは恥をかいてでもすべきだ。

何にせよこの事件は、防ぐ手だては多々あった気がする。
親に預ける、施設に預ける、ベビーシッターに任せる等々、やれる事は沢山あった。

事件にすらならない、またはしない方法は沢山あったのに、しなかった母親の責任は決して軽くはない。

ちなみに、俺はバツイチであるが子供を引き取った。
正直、特に育てる覚悟があった訳ではない。
今でも反省してる。
しかし、かといって母親の方に預けるには、心配な事が多かった。
それで俺が引き取ったのだが、そこは正直後悔はしていないし、むしろ英断とは思ったが、育てる自信があるのかと問われると疑問だったのは確か。

俺の場合は、運が良かった。
離婚が成立し別れた後、家に帰ると俺の父親が、『お前が子供を育てるには心配だ。家で子供は預かるから、お前は家を出て働け』と言われた。
『初めは何を言ってんの?』と思ったのだが、育てる自信もなく、家もない。
少し納得出来なかったが、お任せする事に。

しかし、その後の俺の人生を考えると、正に自分の父親の発言と行動は、俺にとっても子供にとっても良かったのだ。
子供はスクスクと成長し、俺の両親も器用に、時に親代わり、時に祖父祖母になり、息子を育ててくれて、更には、俺の兄弟まで、クリスマスだったり、お年玉だったりと、協力してくれた。
その環境は、俺と暮らすより良かったと思えるくらい恵まれた環境だった。
一人っ子だったが、姪っ子や甥っ子に囲まれ、兄弟の様に育ててくれた環境は、一生かけて感謝してもしたりない。
本当に感謝しかない。

俺は思う。
確かに成人には個人としての責任がかかるし、その責任は負うべきだと思う。
しかしながら、周りに頼るなと言う事ではない。それから周りも頼る事を許してほしい。
特に祖父母の立場の人は預かれる様にしてほしい。
色んな立場もあるだろうし、家庭内が安泰な場合だけではないだろうが、俺の家庭もそうだったが、両親には本当に迷惑ばかりかけてきたが、それでも孫には愛情をもって接してくれた。
祖父母の立場の方々にはそれくらいの懐の深さをもってほしい。
それが一族から犯罪者を出さない為の方法だ。

犯罪者の親族には責任はないとは思うけど、親族から犯罪者を出さないと言う考え方もあると言う事だ。
つまりは恥をかかない方法だ。

何にしても、容疑者は本人もこの犯罪を避ける事が出来たし、周りの協力で如何様にもこの母親の遊びたい願望を叶えてあげれたし、また他の方法で発散させる事も可能だったろうと思う。

この母親にはしっかりと自分の罪と向き合い、反省してほしいし、周りもただ責めるのではなく、自分達に出来る事はなかったのか、もう一度考えてほしいと思う。


■「3日間帰らず放置」 2歳娘を死なせた疑い、母親逮捕
(朝日新聞デジタル - 07月01日 08:34)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5686658
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する