mixiユーザー(id:65326017)

2019年02月17日22:36

165 view

最近、親戚で介護についてあった話

俺からは従兄弟にあたるが、その人が2度目の脳梗塞で倒れて重介護が必要になったらしい。

その時に奥さんから『もう面倒見れません』と離婚されたらしい。

まだ両親ともに健在だから良かったものの、これが両親亡くなってたらどうしたのかと思ってしまう。

確かに夫婦だったとはいえ、『最後まで看とれよ』とは中々言えないよな〜、こんな事件が当たり前にある世の中。
まだおそらく50チョイ位の歳で一生面倒看るなんて、耐えられなかったと思う。

しかしながら、結婚して生活していれば、少なからずこうゆう事はあるんだと思うんだけどね。

そこを思うと、同性のカップルの結婚を認めると言うのはどうなのか?、と疑問が湧く。
そこまで覚悟して結婚をしたいのだろうか?

結婚とは幸せなのは勿論そうなんだが、中々上手くいかない事の方が多い。
同性のパートナーが介護が必要になったら、見る覚悟はあるのだろうか?

まあ、何にしても、介護と言うのは大変な労働力と精神力と、何より病の理解力が必要。
素人が、ましてや60の歳で介護が必要な人がいるのは、辛い。

殺した事は何の憂慮もないが、理解はする。


■74歳死亡、介護の妻に殺人未遂容疑 「文句言われ」
(朝日新聞デジタル - 02月17日 10:47)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5501637
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する