mixiユーザー(id:65326017)

2018年06月26日09:45

607 view

生活保護がクズ?それは違うぞ!

生活保護を受けに行くのは本当に辛い。
気持ちは良くわかる。
俺も自分が生活保護を受けるまでは『そこまで堕ちたくない』と思っていた。

いや、むしろその考えは『生活保護者を増やさない為』の1つの刷り込みで必要な事なのかもしれない。

しかし、実際なってみると生活保護者なりの辛さもある事に気付く。
結構キツい。
そもそも仕事すら出来ない身体と精神状態なので、普通の生活が楽な訳がない。

それでも生活保護で一人暮らしの道を選んだのは、自分がうつ病で家族に迷惑をかけない為だ。

そもそも仕事をしてきて、何等かの理由で生活保護になったのなら、生活保護になった事を恥じる必要はない。
何故なら、仕事をしている時に税金を納めているので、その権利と義務は果たしていると俺は思っている。

でなければ税金など何の為に払っているのかわからなくなる。
国の金になるが、自分が仕事できない状態になった時の為の保険のようなもので、今その時だと俺は思いながら生活保護を受けている。

胸を張ってとは言わないが、恥と感じる事はないと俺は思っている。


■「僕は今、社会の最底辺にいる」生活保護を申請した男性の告白 「国民の権利」だけど……戦々恐々と窓口へ
(ウィズニュース - 06月26日 07:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5172252
20 9

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月26日 15:35
    生活保護を受けていない人々の中に。
    多くのクズが存在するように。
    生活保護を受けている人々の中にも。
    クズが存在する、ただそれだけのことなのに。
    一把一絡げにして人様をクズ呼ばわりする。
    そんなヤツがクズなんですけどね。
    ま、クズは自らがクズであることに気付けないから。
    いつまでもクズなんですけどね。

    お気に病まないのが一番です!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月26日 15:57
    > mixiユーザー 
    いつもありがとうございます。

    そうかもしれませんね〜。

    私は自己防衛の為に持論を持ってるだけなので、あまり立派な事は言えませんが、蜜蜂の法則ってあるのかも知れませんね〜。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月26日 18:28
    ニュースより。
    自分も同じ立場です。
    ホント、自分がその立場にならないとわからないことばかりだなと思いますね。
    恥ずかしながら数年前までは自分も「ナマポバッシング」の一員でした。
    でも、自分がその立場になって「何でバッシングされるんだろうな…」と考えるようになって見えてきたのが「ナマポ受給者の敵は不正受給してるナマポ受給者」なんだということでした。
    正当な理由があってもらうのに後ろめたい気持ちになるのもそれが理由なんだと気づきました。
    いつかは卒業するもの。そう思ってます。
    お体に気をつけて、いつか卒業できますように。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月27日 00:09
    > mixiユーザー 
    コメントありがとうございます。

    不正受給してる人もそうですが、支援団体の会社を名乗り、受給者から生活保護費を掠め取る輩もいます。

    そうゆう輩が手出し出来ない様に政治がもっと関与すべき事なのに、政治家は受給額を減らす事しか考えない。

    私のところは元々最低受給の地域なので影響はありませんでしたが、減らされる所もあるみたいです。

    本当に政治がしなければならないのは受給者が正しい受給を受けれる様にする事だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月27日 07:43
    初めまして、俺は、傷病手当支給金で1年半を過ごし、いまは障害者枠で失業保険を受給仲です。治療しながらの職探しですね。生活保護課からは越冬資金を借りて無事に新年を迎えました。生活保護課からはいつでも窓口に来てくださいと言われていますが、疎遠の家族や親族に連絡が行き面倒を観られないかと確認を取るので行きません。野垂れ死にを選びます。子供の世話になってまで生きようとは思わない。それに200〜300mを両手に杖をついて歩くと交通事故後遺症の頚椎から骨盤まで痛みへたり込んでしまいます。右目は、暴力で網膜剥離になり5回くらい手術を受けたけど視力は、戻らない。。。どうしたもんかのう。。。まー、ハローワークの障害者枠の相談員が指導してくれることだろう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月27日 11:56
    > mixiユーザー 
    コメントありがとうございます。

    私は勤めていた会社の陰謀で傷病手当を受けれませんでした。
    しかもすぐに住居を出る様に言われ、追い出される形で生活保護になりました。

    親や兄弟、子供にも連絡がいくみたいですが、『面倒見れるくらいの余裕はない』と言ってもらう様にしてます。
    これは実際に余裕がないのと、私がうつ病だからです。
    この歳で親や子供に面倒はかけれません。
    更に周りにもうつ病で迷惑をかけるのが目に見えてるからです。

    生活保護になって、はや6年以上になりますが、うつ病は治る気配もなく、更にメタボになってきて益々動けなくなると言う負のスパイラルに入ってます。

    とかさんは網膜剥離まであると書いてましたが、探す仕事も制限され大変ですね。

    良き人生であるように祈ります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月27日 12:07
    > mixiユーザー ありがとうございます。タイピングができるので仕事はあるでしょう。ただ右目が弱視なので校正に注意しないと誤字脱字がでます。お互い出来ることを認識してそれなりに頑張りましょう。生きてこそ良いことがあります。ちなみに俺もうつ病&パニック障害もかかって居てなかなか良くなりません。動けないのでメタボまっしぐらでもあります。w
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月27日 17:38
    こんばんわ
    私も仕事で双極性障害兇任后F阿韻覆い里某べれるのでメタボまっしぐら( ´∀` )
    病気があると辛いですよね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月28日 02:10
    > mixiユーザー 
    コメントありがとうございます。

    双極性障害とは私は初めて聞きました。
    精神障害と言っても色々あって厄介ですね〜。

    鬱と言われてもピンキリありますからね。

    本当に動かないけど腹は減りますから、人間の身体は難しいもんです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する