mixiユーザー(id:65279352)

2020年11月22日09:48

36 view

素人落語(11/22(日)「久々の落語の依頼と朝倉未来が負けた。」)

世の中は3連休。だけど僕は4連休である。
11/20(金)に有給を取っているので、そのようになる。
しかし、その金曜日は、インフルエンザの予防接種と、
船橋市の風疹抗体検査、前立腺がん検査を行うための通院が目的。
夕方には、娘のプールの送迎もおこなったけどね。

今年は、先日の胃カメラや会社の健康診断を含め、健康チェックは終了だ。
身体には結構気を使っている。ケアマネジャーとして色々な患者さんに触れるからね。
(厳密に言うと、色々な疾患を抱えた高齢者の皆様と関わるという事。)

その金曜日に「来年の4/27(火)に町内会でボランティア落語を演じてほしい。」
という連絡があった。もちろん二つ返事で「こちらこそ是非お願いします!」と。

町内会の集まりなども、新型コロナウィルスの感染リスクで、
ほとんどが取りやめになっている状態。今回は茶話会を開催するという事。

茶話会と言っても、お茶やお菓子は出るけど、お喋りがあまり出来ないので、
舞台から距離を取ってお話し(噺)を聴く落語が良いのでは…。
という事になって、僕に声がかかったという事らしい。

今年の2月以来ボランティア落語はやっておらず、それこそ練習のみ。
毎日欠かさないけど、いざ本番の予定が入ったら嬉しく思うのかなぁ?
と、自分の心理状態がどうなるのかは分からなかった。

だけどいざそんな声がかかるとやっぱり嬉しい。ワクワクしてしまった。
目標、目的、希望、明るい未来等々。それらが胸をよぎったネ。
やっぱりボランティア落語を演じることが出来ていた時は、
僕自身も今よりは輝いていたのかもしれないね。

とにもかくにも、早く新型コロナウィルスが終息して欲しい。
現時点で、職場の関連で感染者は出ているけど、
僕や僕の家族は、感染はしていない。こればっかりは運不運のような気がする。

ところで昨日の格闘技。RIZINで朝倉 未来(あさくら みくる)が判定負け。
これまで7連勝で、8連勝なるかという場面だった。

早速動画がアップされていたので先ほど観たけど、実力的には互角。
ただし相手の斎藤 裕(さいとう ゆたか)選手の積極的な攻撃姿勢は、
観ていて頼もしかったし、逆に未来選手は打撃に圧倒的な自信があった為、
相手の攻撃に合わせるカウンターのチャンスを待ちすぎて、積極性に欠ける印象。

最終ラウンドに、相手を倒しに行こうと仕掛けたけど、遅すぎだったかな。
その前にパンチも当てて、倒れる寸前まで追い込んでいたのにもかかわらず、
そこから先の攻撃もなかった。「余裕ぶっこき過ぎだよ〜。」と感じた。

何度か試合をしたら未来選手の方が強いのかもしれないけど、
この試合に限っては、斎藤選手の方が、勝つ為の戦い方を終始繰り返していた。
といった印象。未来選手は格好つけすぎたね。型にこだわり過ぎたというかね。

試合前の未来選手のコメントは「(斎藤選手は)俺の相手じゃない。」
「俺の方が圧倒的に強い。」など、相手をなめているような発言ばかり。
今回の負けが、本人にとって良薬になるんじゃないかな。

確かに彼のYouTubeの動画は面白く、僕も大ファンだけど、
試合の前日にも動画をアップしているなんて、なんとなく緊張感の無さを感じた。
これは僕だけじゃないと思うね。

今後の未来選手には、ますます期待が出来ると思う。
大晦日はユーチューバーではなく、本物の強い格闘家の
朝倉 未来の出現に期待をしているぞ。

林檎




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930