mixiユーザー(id:65279352)

2020年06月28日16:51

47 view

素人落語(6/28(日)落語の練習気合いれなくっちゃ。)

新型コロナウィルスの影響で、介護施設などのボランティア落語が
相次いで出来なくなった為、相変わらず暇な休日が多い。

9月に予定されていた、船橋市社会福祉協議会のミニデイサービスでの落語も、
「コロナの影響で中止となりました。」というメールが来た。
予想していたと言えちょっと残念。仕方ないねぇ…。

今日は、朝起きて食事の準備をして、2人の子供達と朝食を摂った。
子供は3人いるけど、1人は全寮制の学校に入寮済みということと、
妻が夜勤明けなので帰宅が昼食前になる。そこで3人での食事となった。

朝食のメニューは、昨日、他市在住の母が作ってくれた、
チャーハンと肉じゃがの残り。子供達はそれが大好きなので、
僕だけトースト&コーヒーにして、全部食べてもらった。

その後落語の練習をした。今日はかなり集中して頑張れた。
「たちきり線香」
「不精床」
「てれすこ」
「かぼちゃ屋」
「権兵衛狸」

「たち…」だけで30分位掛かるので、休憩を入れつつ1時間半は続けて練習。
その後、家の中の掃除(雑巾がけや掃除機を使用)を済ませ、
子供達とテレビなどを見て過ごした。

その後、昼食、買い物、散歩をして、それでもあまりにも暇なので、
「宿屋の富」
「花筏」
も練習してしまった。その後にこの日記を書いている。

1日で7つの噺を練習したことなんてあまりない。
だからそれなりの充実感がある。後は寝るまでボーっとしていても良い。
久々にたっぷりと志ん朝師匠でも聴こうかな。

平凡な日曜日。でも時間が長く感じるので悪くない。
こうして日記もゆっくり書けるしね。
運動不足には気を付けようと思っています。

林檎

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する