mixiユーザー(id:65279352)

2020年04月08日22:00

60 view

素人落語(4/8(水)落語が出来るケアマネジャー。)

去る2/3(月)に、市川市の事業所から、隣の江戸川区北小岩に転勤となった矢先、
コロナウィルス騒動である。騒動といったレベルではないね。本当に…。
いつ自分や家族が感染してもおかしくないような状況になってきた。油断大敵だね。

僕の仕事は、高齢者宅に出向き、適切な介護サービスを組み立てて提案し、
認知症の進行や、身体機能の維持向上を図っていくというのが目的の一つ。
なので、毎日高齢者と面会する業務がある。

今日も面会してきた。
本人様、お嫁様、デイサービスの相談員、そしてケアマネの僕が自宅に集まった。
コロナウィルス感染予防の為に、マスクをして出来るだけ離れて話し合った。
11:00〜13:00の約2時間。契約や各種聞き取りに費やした。

高齢者ご本人は「私が今すぐにデイサービスを利用すると、コロナを貰ってきて、
二人の小さな孫に感染させたら大変だ。およそ1か月後の5月中旬からにします。」
とのこと。そこまで適切に心配な事を表現できるから、認知症とは程遠い。

でも、お嫁様に言わせると、義母は約束を忘れたり、お願いしたものと異なる品物を
買ってきたりして、ついつい強く注意してしまう事もあるんだとか…。
お互いストレスになるため、週に1度でも良いから、離れる機会が欲しいらしい。

実際にデイサービスは、施設内の消毒や換気、職員や利用者の検温などで、
感染のリスクは著しく軽減されている環境がある。
しかし、いったん感染すると重症化しやすく、死に直結する高齢者の集まり。
今の状況だと、全国的に休止するような方向性も考えられるね。

僕の地元の船橋市でも、ボランティアの受け入れなどを断っており、
おかげで僕の休日の落語が全く出来なくなってしまっている。
早くコロナウィルスに収束してもらいたい。誰もが願っているよね。

さて、落語の練習ですが、今日は出勤前に「寿限無」「不精床」をやった。
これから寝る前にも練習しようと思うが、眠くなっているので、
無理をしないようにしたいと思っている。

「花筏」「宿屋の富」「てれすこ」どれを寝る前に練習しようかなぁ。
あっそうだ。その前に洗濯物も干さないと。

素人高座の予定は組めないけど、
このタイミングで多くの噺を練習したいと思います。
落語が出来るケアマネジャーって、あまりいないと思うしね。

林檎


1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する