mixiユーザー(id:65279352)

2020年02月23日16:22

89 view

素人落語(2/23(日)犬の目、時蕎麦)

今日は日曜日で休日。良い天気なので、掃除、洗濯、布団干しなど、
一通りの家事をこなし、三女とDVDを借りに行き、
昼食にはラ王を食べて、車で7〜8分の場所のデイサービスに落語に行った。

2日連続ゆえに噺の方は絶好調で、昨日の「犬の目」の台詞間違いを、
完璧にリベンジした。また、二席とも大受けした。

この大受け。非常に珍しい。演目が良いのだろうが、
とにかく受けまくるのである。本当に嬉しかったし驚いた。
台詞も流れるように滑舌も良好で、一つも噛まないで言えた気がする。

二席目の「時蕎麦」の途中では、ついにマイスピーカーが壊れたものと見え、
「ブーッ、ブーッ。」と繰り返し音が出た。
噺を途中で止めて、一度は治ったものの、二度にわたりそれがあり、
急遽施設の音響設備を使用させていただいた。

それでも噺を再開したら大受けになったので、大満足の結果となった。
そんなアクシデントにも、落ち着いて対応出来ている自分にも驚いた。
素人高座の回数をこなしたからかな。

落語を終えたら、三人の利用者様と記念撮影。
なんでもデイサービスでのご様子を、担当のケアマネさんに写真で渡すらしい。
デイサービスをいかに楽しんでいるかが理解出来る一枚となっただろう。

それにしても、新しいスピーカーを購入しないとならない。
これからもボランティア落語は続く。

2013年7月28日に楽天市場経由で約¥1.2000-で購入したもの。
7年近く壊れずに使用出来た。それも毎週欠かさず利用して…。
安い買い物ではないけど、買うしかないね。

さて、次回は2/26(水)。車で20分位の場所にあるデイサービス。
設備が整っているので、音響設備を借りようかな。
マイクとスタンドのみ持参してね。

今日は寝るまでに「花筏」「寿限無」を練習しようっと。

林檎


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する