mixiユーザー(id:65279352)

2020年01月29日17:42

59 view

素人落語(1/28(火)犬の目、時蕎麦)

1/24(金)〜26(日)まで、
長女の高校の卒業式で広島県三原市という場所に行ってきた。
卒業生、在校生も号泣で、思わずもらい泣きをしそうになった。

全寮制の高校なので、宿泊は僕は男子寮。妻と三女は女子寮に泊まった。
卒業式のみならず、各種イベントがあり、保護者としても楽しめた。

さすがにこの間だけは、落語は練習出来ず。
空いている時間は、寮に戻りボケっとしたり、お茶を飲んだり、
他の保護者と世間話などをして時間をつぶした。

さて、昨日(1/28(火))、自宅から車で20分程度の場所にある介護施設にて、
ボランティア落語。演目は「犬の目」「時蕎麦」。
過去には何度も演じている噺だ。だけど改めて練習しないと駄目になる。

なので、何度も繰り返し練習をしていた。
特に「時蕎麦」は一定のテンションで演じなければならないため、
勢いがなかったり、途中間違えたりすると、ピンチに陥る可能性がある。

前日と当日に通しで練習をしておいた為、噺の方はバッチリであった。
二席目の「時蕎麦」を演じ終えると「上手い!」と一人のお爺さんから掛け声が。

自分自身でも上手に演じることが出来たという満足感があったため、
「その通りでしょ。」と心の中で思った。

実は当日は少し体調不良。落語の後に測ったら38.2度の熱がある。
「これはインフルエンザか。」と思ったけど、解熱剤を飲んだら、
調子が良くなった為「なんて事ないや。」と思っていた。

その後、三女のダンススクールに付き添い、
そのまま夕食〜入浴で就寝。寝ている時は寒気が出てきて、しんどかった。

朝起きて、やはりある程度のしんどさがあるため、
仕事を休み午後に病院にいったら、案の定インフルエンザA型の診断。
ゾフルーザという薬を処方されてしまった。

仕事も5日間はお休みしないといけない。
家族にも感染させない様に気を付けないとね。

落語の練習は、もう少し間をおいてからにしよう。
幸い、来週には予定は入っていない。でも治り次第入れて予定を入れていかなくちゃね。
少しのんびりと安静にしよう。

林檎

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する