mixiユーザー(id:65279352)

2020年01月01日00:20

77 view

素人落語(12/28(土)化け物使い、しじみ売り)

妻の実家の東京都青梅市に家族で行ったり、
そこから出勤して、船橋に一人で帰り、年賀状を書いたりして、
忙しかったので、日記を当日に書けなかった。

先週の土曜日である。
柏市の某デイサービスセンターにてボランティア落語。
演目は「化け物使い」「しじみ売り」。

この日は初めて有線のマイクを使用。
落語用の短いマイクスタンドも持参した。

マイクはとても良好で、ピンマイクを着けていない分、
心理的にも安心感があった。ボリュームも丁度良い。

噺の方は絶好調。時々デイサービスにありがちな、
認知症の方のしゃべり声が気になることはあったけど、
練習した通り、というかそれ以上に出来が良かった。

落語って、練習を繰り返して出来るようになってくると、
適当にセリフを追加してしまう事があり、その為、
その次のセリフが出てこなくなることがある。

今回の「化け物…」がそれで困ってしまい、
一度は完璧に覚えたかなぁ。と自信が付いたんだけど、
やればやる程駄目になってしまった為、基本の台本を何度か
読み直して修正した。それでなんとか形になった気がする。

やっぱりアドリブ的にセリフを入れるのは、僕は駄目だなぁ。
しっかりと覚えた台本に忠実に演じるタイプみたい。

今年もあっという間にお正月。
大晦日は仕事から帰ってきたら、格闘技番組を見た。
コーラとポテチを食べながら。

朝倉海があっさり負けたのが、残念だった。
また天心が強すぎるのが、あまり好きじゃない。
いつ負けるのかなぁ。そうとう強いな、彼は…。まぁ、いいや。

次回は1/7(火)。
柏市内の有料老人ホームにて。
認知症の方が多いので、演目は「化け物…」「時蕎麦」で行く。
2020年も、沢山落語を練習して、人前で演じようと思う。

林檎

1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月01日 06:27
    明けましておめでとうございます。
    沢山の高齢者の皆さんを落語で楽しませ、かつ、ご自身も落語を披露する楽しさを味わいながらの、益々のご活躍をお祈り申し上げます。
    本年もよろしくお願いします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月01日 07:35
    > mixiユーザー 明けましておめでとうございます。
    いつもありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する