mixiユーザー(id:65279352)

2019年12月26日21:56

209 view

素人落語(12/24(火)犬の目、時蕎麦)

一昨日の火曜日は、自宅から自家用車で5分程度の場所にある
デイサービスセンターにてボランティア落語。

この施設では、7/16(火)に「平林」「寿限無」「ぞろぞろ」を演じて以来。
演目は「犬の目」「時蕎麦」を演じた。

何度も同施設では落語を演じてはいるが、
利用者様の反応が悪いので(僕の落語が悪い?)いまいち気合が入らない。

それに本当は「化け物使い」「しじみ売り」を演じる予定だったが、
人情噺は不向きだろうなぁ。と思っていた為、前述の噺を演じた。

落語の方は、二つの噺ともこれまでで最も良い出来だった。
利用者様よりも職員さんが笑って下さり、それが嬉しかった。

朝に練習をしていた為、心理的にも余裕があった。
声も良く通っていて、満足の出来栄えと言っても過言ではなかった。

ところで最近は、落語で使用するワイヤレスマイクの調子が悪い。
接続部分に動きがあると、わずかながら雑音が出てしまう。

その為、過去に購入していたマイクスタンドの他、有線マイクを購入したので、
そのマイクで落語を演じるスタイルに変えようと考えた。

12/28(土)に早速そのマイクで落語を演じるのだが、
どれだけ音が届くかどうかが心配。
次こそは「化け物使い」「しじみ売り」。

最近はセリフを変えてしまうなどしているため、
次のセリフが即座に出てこないことなどがある。間違いが怖いね。
もう一度基本に帰って、台本に忠実に練習しておこう。

林檎




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する