mixiユーザー(id:65279352)

2019年11月12日20:10

109 view

素人落語(11/12(火)しじみ売り、化け物使い)

今日はお休み。良い天気だ。
いつもなら朝から掃除・洗濯・布団干しと忙しいが、
今日は妻もお休みなので、落語の練習にじっくり取り組んだ。

今日は、船橋市内の某地区社会福祉協議会(社協)主催のミニデイサービス。
某市民センターという場所でボランティア落語。
他地区の社協主催の敬老会で「けんか長屋」「ぞろぞろ」を演じた場所でもある。

今日の演目は「しじみ売り」「化け物使い」。
二つの噺ともネタオロシである。落語は11:00〜12:00まで。
じっくり一時間、大いに落語を語らせていただいた。

一席目の「しじみ…」の途中では、スピーカーがハウリングしてしまい、
その時一瞬集中を切らせてしまった為、セリフを間違えてしまった。
ただし、すぐに修正して続けることが出来た。

後でお客様に聴いてみると、間違えた事に気が付かなかったらしい。
ラッキーである。でも落語ってえてしてそういう事があるね。

噺の方はいずれも大成功。自己満足度が超高かった。
大きな声も出せたし、滑舌も良好。40名程の参加者の皆様。
集中して聴き入って下さっていた。

これで二つの噺とも自信がついた。当面この噺でボランティア落語をやろう。
早速来週からでも介護施設にお願いをしようかな。

さて、今回のボランティア落語では、他地区の関連の人が来ており、
早速ボランティア落語のお願いをされた。嬉しい。
他にも高齢のハーモニカ演者さんにも声を掛けられ、機会を作ってコラボしましょう。
なんてぇ事を言って下さった。嬉しい。嬉しい。

社協の人達は、千葉の落語大会の事も知っており、
「林檎さんは出るかと思ってました。」と言われた。
「かつて出場した事がありますが、仕事と子供の学校の関連で、
お休みが取れなくて応募もしていません。」と返答した。

それよりも、地元船橋市のボランティア落語で二つ噺を演じる方が良い。
大会は10分以内に噺を短縮しないといけないからね。
千葉まで電車に乗って移動だけど、腕試しはしたいと思うね。
他者(審査員はプロの噺家)からの評価ってのも良いけど。

それにしても今日は落語的充実感に満たされた。とても楽しかったなぁ。
やっぱり人前で落語を演じて、mixiの日記を書かないとね。
文章能力の上達も目標としているし…。

夕方には、久しぶりに三女のダンススクールを見学。
送迎も兼ねてね。僕自身疲れていたけど、
ダンスの光景はハッピーな気持ちになれる。

夕食は鍋。沢山の野菜と鶏肉。豆腐も美味しかった。
やっぱりポン酢で白いご飯と一緒に食べるのが、とても良い。
お腹一杯になったタイミングでこの日記を書いた。
早く風呂に入って寝ましょうか…。

林檎

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する