mixiユーザー(id:65279352)

2019年09月24日21:21

91 view

素人落語(9/24(火)けんか長屋、ぞろぞろ)

今日はお休み。
14:00〜車で20分程度の場所にある介護施設でボランティア落語。
演目は「けんか長屋」「ぞろぞろ」。

何度も演じているこの二つの噺。
ようやく苦手意識もなくなって、喋っていて楽しくなるまでになった。
こうなると自信がついてくる。

練習もそうだけど、本番の高座を繰り返すと、
噺に磨きが掛かってくるようだね。
自分で言うのもなんですが、本当に磨きが掛かってきました。

今日の施設は、認知症対応共同生活介護(グループホーム)と、
小規模多機能型居宅介護が併設している施設。

この施設で何度も素人落語を演じさせていただいたため、
市内の自治会や、地域住民と連携をしている軽費老人ホームなど。
他の団体さんの前で落語を演じる紹介をして下さった。

今日の落語は、認知症の高齢者の前だと、反応が悪く難しいけれど、
丁寧に丁寧に演じる事が出来た。
間違えもなく、マクラでの自己紹介も含めて、全部で25分程度で終了。

聴いて下さった利用者様は15名程。
他に職員さんが5人くらい聞いて下さり、反応は上々であった。

落語を終えたら、その後に、皆さまを2階の居室にお見送り。
「ありがとうございました。」の挨拶にも、認知症ゆえ反応がない人が多かった。

充実感を感じた今日のボランティア落語。
楽しく続けられているので、とても良かったと思います。

林檎





2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する