mixiユーザー(id:65279352)

2019年08月30日10:31

45 view

素人落語(「化け物使い」ぼちぼち練習。)

8/17(土)の柏市内の某有料老人ホームでのボランティア落語を最後に、
しばらく予定を入れていない。それでも8月は5回の高座を演じた。
介護施設だけでなく、地域の公民館でも呼ばれたのが良かった。

ちなみに9月は、
3日(火)に自分の職場の介護施設にて。
10(火)は船橋市内の某デイサービスにて。
15(日)は同市内の市民センターの敬老会にて。
こんな感じで、とりあえず3回は予定が入っている。

演目は「けんか長屋」「ぞろぞろ」だが、
今練習している「化け物使い」の覚えが悪くて、
まだまだ台本を手放せない。早く人前で演じられるようになりたい。

上記の二つの演目だと、時間が20分程度で終了してしまう。
なので、追加で「寿限無」も演じることになりそう。
とりあえず、予定の3日前から練習すればなんとかなりそうかな。

「化け物使い」って噺。「けんか長屋」の次に何を覚えようかなぁ。
と考えていると、ふと思いついたので、故志ん朝師匠を聴いてみた。
特別に好きではないけど、何を選んでも心境は同じなので練習することにした。

この噺、ネットでは俳優の風間杜夫の落語も聴ける。
珍しいね。よっぽど落語が好きなんだろうけど、本物の噺家には敵わないね。

僕のは、20分程で終われる噺にしないとね。
あまり好きではない部分を、削って覚えることにしています。

それから、その後に覚える予定は「しじみ売り」。
この噺は立川志の輔師匠で台本作成。人情噺って言っても良いよね。
泣ける噺だね。格好良い噺でもあるな。

夕方の娘のセントラルプールに付き添い、
彼女が大好きな「すき家の冷凍牛丼」を買って、
オクラと鰹節と卵を掛けて、食べられるように買い物をしよう。

妻は今日は夜勤入り。
掃除も一通り終わったので、落語を演じていなくても
mixi日記を書くことにした。

今日は朝から雨降り。一時的に晴れるそうだけど、
空がどんよりしているので、晴れるかどうかは不安がある。
部屋での筋トレも続いているので、落語の練習と併せて
気持ちを込めてやりたいですね。

林檎




2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する