mixiユーザー(id:65279352)

2019年08月17日21:58

58 view

素人落語(8/17(土)けんか長屋、ぞろぞろ、寿限無)

8月に入って5回目のボランティア落語。
演目はしばらく同じ「けんか長屋」「ぞろぞろ」「寿限無」。
柏市の某有料老人ホームにて。

今回の施設は、2017年1月3日に「松山鏡」「宿屋の富」を演じて以来、
2年8か月ぶりである。その間に運営法人も変わり、イベント的な物を、
沢山行いなさい。という指示も出ているのだという。

その為、しっかりと予算が組まれているという事で¥●,000-というお礼も頂いた。
そりゃ嬉しいですよね。松戸市内に一人暮らしをしている母に、
お礼のお金で、スイカ、ケーキ、野菜類を買い、落語の後に家族で遊びに行きました。

噺の方は、いつもと同じ出来。
一席目の「けんか…」の始めの辺りのセリフに困惑があったが、
まぁ、流暢にお喋り出来たかなぁ。と思った。
「ぞろ…」「寿…」はこれまでと同じ。普通に出来ました。

聴いて下さった入居者の人数は8名。
少なかったと思うけど、人数を問わず全力で落語を演じた。
襦袢が汗でびっしょりになった。三席の落語でおよそ35分。
とても喉が渇いた。

次回は9/3(火)に自分の職場である介護老人保健施設にて。
6月は、義理の兄の入院でキャンセルになっているので、
今回は本当に久々。「化け物使い」を演じたいけど、時間が足りないなぁ。
演目は今回と一緒かもね。

木曜日のから、妻の実家のある東京都青梅市に行ってきた。
前日に雨が降っていたことで、川の増水が良そうされた為、
金曜日には多摩川での水遊びをやめて、青梅市民プールに家族で行った。

午後から行ったけど、午前中が曇っていた為、とても空いていた。
流れるプール、ウォータースライダーその他。とても楽しめた。

自分の身体の筋肉が目立たなくなっているのに気が付き、
ちょっと恥ずかしかった。やっぱり腹筋を割りたいなぁ。なんて思った。
中年のおじさんでも、格好良い肉体美を誇っていた人もいたもので。
腕立て伏せや腹筋くらいは、やろうかなぁ。と思いました。

林檎

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する