mixiユーザー(id:65279352)

2019年08月10日20:56

52 view

素人落語(8/10(土)けんか長屋、ぞろぞろ、寿限無)

今日は14:00〜柏市内の某デイサービスにてボランティア落語。
演目は「けんか長屋」「ぞろぞろ」「寿限無」。
このうち「けんか…」はネタオロシ。緊張感があった。

「けんか…」は前日練習も4回程おこない、
また当日の朝にも2回おこなって、高座に望んだ。
その甲斐あってか、勢いよく喋ることが出来た。
セリフも抜けずに最後まで演じられた。数か所間違えたけどね(やばっ)。

実は今回のネタオロシほど、不安を感じた事はなかった。
普段はもっと自信がついてからだけど、今回は時間が足りない印象。
でも「多少間違えたって構うもんかい!」ってな勢いで落語は出来た。

満足出来なかったと言えばそうだけど、満足と言えばそうにもなる。
たった7分程度の噺にしているけど、これからも繰り返しの練習は必要だね。

「ぞろぞろ」は段々と良くなってきている。
煙管を吸う所作を組み込んだので、ゆったりとした間が丁度良くなった。
あまり勢いをつけすぎると良くない噺だね。「ぞろ…」は。

「寿限無」は、やはり最後に演じる落語にも相応しいね。
とても受けまくりました。よく知られている噺だけど、
最初から最後まで落語を聴いたことがある人は多くないとも感じた。

そう言えば「第9回 落語国際大会in千葉」の申し込み案内が来た。
昨年は主任ケアマネジャーの更新研修で、多忙のあまり申し込む気になれなかった。
今年はどうしようかなぁ。

予選が11/16(土)で決勝が翌日とのこと。決勝は夢だけどね。
DVDに10分以内で録画して、応募するか否か…。
「けんか長屋」がもう少しまとまったら、応募してみても良いかな。

4日前の11/12(火)にボランティア落語の予定が入っている。
つまり、4週間毎に出る職場の勤務表のうち、1日はリクエスト休日が決まっている。

それにもしかすると11月は、10分以上の噺である
「化け物屋敷」「しじみ売り」に夢中に取り組んでいるかもしれない。
応募締め切りは9/15(日)とのこと。子供の学校関係の予定を調べて、
可能ならば応募してみても良いかもね。ちょっと考えよう。

次回のボランティア落語は8/14(水)。
船橋市内の某地区のミニデイサービスにて。
オファーをいただいたボランティアの2回目なのです。演目は今回と同じ。

3席落語を演じて35分程度で終わってしまう事は、予め伝えておこう。
60分位喋ってほしそうだったのでね。

林檎



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する