mixiユーザー(id:65279352)

2019年08月06日16:20

60 view

素人落語(8/6(火)ぞろぞろ、寿限無、平林)

今日は休日。午前中には三女を子供キャンプの出発地まで送り届け、
掃除や布団干しなど一通りの家事をおこない、ゆっくりと昼食を摂る。

昼食は、妻、長女、次女、そして僕の4名で食卓を囲んだ。
メニューはソーメンだった。ラ王にしようと思ったけど、
買い物から帰ると、夜勤明けの妻が先に料理を始めていた。

ボランティア落語は14:00〜。
近所の有料老人ホームにて。演目は「ぞろぞろ」「寿限無」「平林」。

ここの施設ではかなりの回数をこなしている。
ただ、職員の見守りや、僕のようなボランティアへの手伝いその他が、
いつも人手不足といった感じで、十分でないのである。

入居者の誘導も遅く、椅子などのセットも僕がおこなった。
聴きに来られる人数は10名程。もうちょっと参加を促してほしい。
もうこうなると「練習のつもりで…。」という気持ちで望むしかない。

その練習のつもりで望んだボランティア落語。
「ぞろぞろ」は所作を工夫して演じた為、とても良くなったし、
自分でもやりがいを感じるようになった。

「寿限無」は受けまくり。僕の目の前に、
分かってんだか分かってないんだか不明なお婆ちゃんが陣取り、
笑いまくっている。認知症的な笑いかな?とも思ったけど、
どうも真剣に笑っているのが半分程度はあるといった感じ。

「平林」も受けた(受けまくりという程ではないが)。
何度も演じており、飽きてもいるが、話しながら楽しくなってくる。
所作や表情も工夫して演じている。

まぁ、職員さんの対応には満足とはいかなかったものの、
それはそれで忙しい介護施設の事なので、仕方ないなとも思える。

この施設の担当者から、秋祭りで落語を演じてください。
と言われているのだが、僕の職場の勤務表がどうなるかわからないため、
返事は保留している状態。出来ると良いけどね。

さて、今回の高座で「平林」を終了として、
後釜には「けんか長屋」を。もう少し練習が必要だけどね。

次回は8/10(土)。柏市内の某デイサービスにて。
「けんか…」は、そこでネタオロシ。
今現在は自信はないが、練習してなんとか間に合わせたいところ。
暑くてたまらないけど、落語練習頑張ろうっと。

林檎




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する