mixiユーザー(id:65279352)

2019年07月16日21:17

90 view

素人落語(7/16(火)平林、ぞろぞろ、寿限無)

今日は終日雨降りでした。夕方には曇りになったけど、
いつ降ってもおかしくない天候は続くね。
出来ればこの雨、ダムのある場所に降ってほしいな。

今日は、自宅から車で5分程度の場所にあるデイサービスでボランティア落語。
15時〜のボランティア。いつもは14時〜なので時間は余裕があった。

寝不足なのか何だか眠い。その為、落語を演じる意欲がいまいち。
「あ〜かったるいなぁ〜。」と思いつつデイサービスへ。
三席とも短い噺だし、間違えても何てことないや。と…。

調子が良くなかった事もあり、集中は今一つでしたが、
いつものように元気よく大きな声で、落語が出来た。
ただし、練習では間違えない部分を間違えてしまったりして、
のりと集中力の悪さを、喋っている自分自身が感じたりもした。

高齢者施設でのボランティア落語は久しぶり。
しばらくは、市内の介護施設での地域住民に向けた公開イベント。
娘の中学校。市内の町内会の自治会館などで落語を演じていた為、
介護施設の高齢者の反応の悪さったらないなぁ。と思ってしまった。

笑う部分でも無反応。きっと噺についていけてないんだろうな。
と、正直感じてしまう。まぁ、それでも一生懸命落語を演じて損な事なんてない。
せっかくの機会なので、段々と真剣勝負の心構えになっていった。

充実感は少々欠けたものになってしまったが、
一席目から真剣に演じることの大切さと、落語に向けての体調管理の大切さ。
この二つを大切にしないといけないな。という事を学んだ。

どんな場所でも、誰が聴くのでも、日頃練習している落語を
真剣に演じよう。受けようが受けまいが、周りの音や声がうるさかろうが、
噺に集中すれば、気にはならないはず。気になってしまうのは、
まだまだ未熟な証拠なのだ。

そろそろ7/21(日)以降の職場の勤務表が出る。
船橋市内の自宅近くの介護施設や、柏市内の介護施設。
また、かつてボランティア落語をやらせて下さい。とお願いをした近所の介護施設。
半年以上ブランクを開けてしまっている介護施設など、
ボランティア落語をやらなければならない施設は沢山ある。

「落語をやって下さい。」とメールや電話でお願いされることもしばしば。
予定を組んで、待っていらっしゃる高齢者の皆様に、僕の落語を聴いていただけるよう、
元気に明るく対応していこう。もちろん練習も熱心に…。

林檎




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する