mixiユーザー(id:65279352)

2019年06月18日21:52

70 view

素人落語(6/18(火)文七元結、寿限無)

今日はお休み。良い天気。
火曜日は夕方に三女のダンスレッスンがある。
それに付き添う為に、ほぼ毎週お休みを取っている。
その為、ボランティア落語も火曜日が多い。

天気が良かった事もあり、午前中は掃除・洗濯・布団干しなど。
他県の全寮制中学校に通う次女が、二泊三日の中間休みラストの事もあり、
買い物に付き合ったりもした。津田沼イオンね。

妻が夜勤入りという事もあり、昼食は作ってくれたナポリタンスパゲッティを、
次女と一緒に3人で食べた。その後に次女を駅まで送り、郵便局で用事を済ませ。
そのまま自宅近くのデイサービスでボランティア落語。
演目は「文七元結」「寿限無」。

噺の順番は、前述の通り。
普通は「寿…」を先に演じ、メインは「文七…」というパターンを思い浮かべる。
しかし、先週の土曜日のボランティア落語では「平林」「寿…」だった為、
「文七…」を、早く人前で演じたくて仕方なかったのである。

二つの演目に関しては、大好評でとても良かった。
僕自身も大満足であった。二つとも今までで最高の出来だと感じた。
高齢者の皆様。職員の皆様も感激したと、おっしゃっていた。
ありがとうございました。施設のブログなどには絶対載せてね。

今月のボランティア落語は、あと2回で終了。
一つは6/23(日)。これは、船橋市内の高齢者施設の地域イベントとして
開催されるという事。チラシも数多く配布されたという。
出演料もいただけるという事。嬉しい!

そしてもう一つは6/30(日)。茨城県の次女の全寮制中学校にて。
これは気合が入る。そもそも「文七…」はこの為に練習したと言っても過言ではない。
中学生には少々難しいかも…。とも考えながら、言葉の解説なども予めすることにして、
分かりやすく演出をして、演じようと考えている。

これも、交通費としていくらか頂けるようだ。
一緒に一泊で行く、三女と一緒に回転寿司でも食べに行く事とするか。
「ス〇ロー」でも「く〇寿司」でもね。とにかく楽しみである。

演目は今日と同じ「文七…」「寿…」。
噺の順番も今日と同じ。「文七…」を先に演じてしまう。

練習も十分。本番の高座の数も十分にこなした。
本当に楽しみだ。

林檎




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する