mixiユーザー(id:65279352)

2019年05月04日21:30

79 view

素人落語(GW、青梅大祭2019、寿限無、平林、ぞろぞろ)

GW10連休というのは、4/27(土)〜5/6(月・祝)。僕の場合はその中で、
4/28(日)29(月・祝)、5/3(金・祝)4(土・祝)がお休み。
それ以外は仕事でした。

10連休出来る人は、大手企業や役所で働く人くらいじゃないかな。
それに僕の職場は民間の介護サービス施設で、法人としては医療法人。
有給休暇をくっつけても10連休は難しいよね。

まぁ、今回の僕の場合のGWはというと、
三女の授業参観。掃除や洗濯、布団干し、草むしり他。
青梅大祭2019、100円回転すし、安息日礼拝、落語の練習、その他。

妻の実家が東京都青梅市にありまして、
年に3回。GW、夏休み、年末年始に家族で泊まりに行く。

今回のようなGWは、欠かさず青梅大祭に行き、屋台でお好み焼き、
焼きそば、りんご飴、焼きとうもろこし、かき氷、その他色々。
ブラブラ歩きながら、昼食を家族で食べながら過ごす。

適当な場所で座って食事をするのだが、焼き立てのお好み焼きが、
手に持つと熱くて参った。美味しくてボリューム満点だったけどね。
お好み焼きを膝の上に置いた娘が、置いた部分の低温やけどをした程だった。

夕食は、同市内の「く〇寿司」。いかにもファミリー向きで楽しく食事が出来た。
店内の様々な部分の自動化が目立って面白かった。

もちろん落語の練習もしました。
「文七元結」「平林」「寿限無」「ぞろぞろ」。
「平…」は、短い時間でお喋り出来る噺。小学生向きに練習し直している。

さて、明日の日曜日は仕事。翌日の月曜日も仕事。
火曜日に休日となり、ボランティア落語がある。「平…」ががネタオロシ。
気楽に演じたいね。「文七…」も一緒に演じるんだけどね。

「平…」。短い落語だからと言って、侮ってはいけない。
やっぱり笑わせないとね。

林檎





1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する