mixiユーザー(id:65279352)

2018年08月13日20:35

90 view

素人落語(御神酒徳利(おみきとっくり))

新しく練習する噺をどれにしよう?と考えていて、過去の台本を探してみると、
当初は「岸柳島(がんりゅうじま)」にしようかと思ってました。

ところが、次女の中学校の先生から、近日中に落語のお呼ばれがあるようで、
そうなると中学生にも分かりやすい噺、「時蕎麦(ときそば)」を思い浮かべましたが、
「時蕎麦」と「宿屋の富(やどやのとみ)」は、一昨年の2月に同所で演じているので、
よ〜く考えて「御神酒徳利」にしました。

3年ほど前に何度も演じた噺だけど、今練習すれば、その時よりも絶対上手なはず。
その辺は自信がある。二席演じるので、もう一つは「花筏(はないかだ)」かな。
楽しみである。早く台本を手放して、素人芸を完成させたいなあ。

とにかく、8月は高座をやらずに練習のみをします。

「片棒(かたぼう)」柳家三之助師匠を聴きまくりです(志ん朝師匠ではありません)。
「八五郎出世(はちごろうしゅっせ)」春風亭小柳枝師匠を聴きまくりです。
「御神酒徳利(おみきとっくり)」柳家小三治師匠を聴きまくりです。
「花筏(はないかだ)」春風亭昇太師匠になるかな?柳亭一馬師匠でも良いかも。

明日から夏休みを取ります。
行く場所と言えば、妻の実家の東京都青梅市だけど、
子供達とプールにでも行こうかなあ。
庭の草むしりもやらなくては。そして落語の練習。集中しそうにないなぁ。

暑い夏はまだまだ続きますな。
もう少しの辛抱だね。

林檎




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する