mixiユーザー(id:65279352)

2018年02月20日19:14

84 view

素人落語(たけのこ)

久しぶりに、職場に併設のデイサービス林〇館にて落語を演じた。
演目は「たけのこ」。

この季節の高齢者施設の特徴の一つである、
インフルエンザなどでお休みをする利用者様が大勢出て、
その為に、しばらく同デイサービスには出入りをしなかった。

そのお蔭かどうかわかりませんが、
年末から風邪もひかない。しかも予防接種は2年連続で打っていません。
もしかすると僕はこれからかも…。気を付けないと。

今日の利用者数は5名。少ないのは良いけれど、
皆さんグッと集中して聴いて下さる。もちろん笑って下さった。

噺も上出来。録音すればよかった。
6分程度の短い噺なので、落語大会の事前審査の音源にぴったり。
あれは10分以内にまとめないといけないからね。

今日は、羽織を着たまま演じた。
この季節は、汗をかかないからね。たまには良いでしょう。

次回の林〇館での落語は、明後日の木曜日。10時〜、15時〜の2回。
午前と午後で利用者様が違うので、楽しみに待ってる方に聞かせたい。
その後は来週にでも、水曜日か金曜日の15時〜演じれば今月は終了だ。

25日(日)には、自宅近所の高齢者施設にて、ボランティア落語もある。
「たけのこ」「万金丹(まんきんたん)」を演じる。
もう一つおまけに「桃太郎(ももたろう)」も、練習時の出来栄えによって、
演じてしまおうかな。50名以上集まるんです。

ここに来て、ケアマネの仕事が色々大変だった。
東京ベイ浦安市川医療センターなんて病院には、何度も足を運んだ。
寒いと入院が増えるんです。暑すぎても増えるか…。

健康第一だね。

林檎

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する