mixiユーザー(id:65279352)

2018年01月28日19:28

125 view

素人落語(堀の内は8回目。たけのこは2回目。)

今日は、自宅から自転車で20分程度の場所にある高齢者施設にて、
「たけのこ」と「堀の内(ほりのうち)」を演じた。

「たけ…」は1/14(日)のネタオロシから数えて2回目。
「堀…」は昨年12/10(日)のネタオロシから数えて8回目。

二つの噺ともと〜ってもよく受けました。
利用者様はもちろんの事、職員さんの笑いも良く聞こえました。
噺の出来は大満足です。自己評価は満点に近いかな。

この施設では、2016年の9/18(日)以来7回目。
落語好きの利用者様もいらして、前の方に席をとるなど、
お馴染み感が出てきている。職員さん含め20名程かな。

その利用者様達は「堀…」の最中に、噺を「こうなるああなる。」と言って、
先を読んで楽しんでいらした。終わった後には、
「こんなに笑うことは、普段ないからねぇ。」と嬉しいコメント。

素人落語でも、きちんと練習すれば笑いは取れるね。
これからも、毎日練習を繰り返そうと思いました。

たぶん「堀の内」は、これで終了かな。
8回も人前で演じれば、お腹一杯だな。
次のボランティア落語からは「たけ…」と「万金丹(まんきんたん)」。

「万…」も良くなってきている。
一度人前で演じれば、いっきに自身が付くんだよね。

それ以降に演じる予定の噺は、
「桃太郎(ももたろう)」
「粗忽の釘(そこつのくぎ)」
そして「唐茄子屋政談(とうなすやせいだん)」。

「唐茄子…」は、故志ん朝師匠の長〜い噺を、
なんとか15分程度に短くしたいところ。台本作りも楽しいです。

林檎





2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する