mixiユーザー(id:65279352)

2018年01月11日11:05

121 view

素人落語(林〇館で堀の内(ほりのうち))

職場に併設されているデイサービス林〇館にて、「堀の内」を演じた。
人前で落語を演じるのは、昨年大みそか以来である。つまり中10日。

今日は、出勤前に色々と忙しかったが、「堀…」を一度だけ練習していた。
その為か、とても上出来。大きな声と流暢な滑舌で、満点に近い出来。
じっと聞き入って下さり、笑いもあった。

気持ちが落ち着いていたので、リラックスしてメリハリの効いた落語が出来た。
ビデオ撮影すればよかった。もったいなかった。

やっぱり人前で落語を演じるのは、自分の心身にとってとても良い。
楽しいし、正々堂々としているし、やり切った感があるし、元気になるし。
「しばらく休んで、落語演じないでおこうかなぁ。」なんて、今は考えれられないな。

今日は、少し遅い新年の挨拶と、今後演じる予定の落語を紹介してから噺に入った。
「1月は堀の内、2月はたけのこ、3月は万金丹(まんきんたん)、4月は桃太郎(ももたろう)。
本年も素人落語を、どうぞよろしくお願いします。」って感じにね。

そんな先まで決めていて練習しているなんて、皆さんびっくりされていた。
もっと上手くなって面白い噺を披露して、さらにびっくりさせましょう。

林檎
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する