mixiユーザー(id:65279352)

2017年07月09日19:53

89 view

ケアマネ素人落語 介護施設でボランティア落語

自宅から車で12〜13分程度の距離にある
「小規模多機能型居宅介護」と「認知症対応型共同生活介護」にて、
「鰻屋(うなぎや)」「長者番付(ちょうじゃばんづけ)」を演じました。

風邪をひいている方が、複数名いらしたということで、
聴きにこられた方は、利用者様と職員さんを含めて15名程。

今回の施設は5回目。落語好きなお婆ちゃんが2名いらして、
笑ったり頷いたりしてくださっているのが、はっきりと分かる。
噺の出来も良かった。

「鰻屋」はこれにて終了。6/1のネタオロシから9回演じました。
滅茶苦茶練習しまくったので、さすがに飽きてしまった。でもとても上手くなった。
同施設では、次回は10/15(日)ということでのアポイント。気に入ってくれてます。

ちなみに次のボランティア落語は2週間後の23日(日)。
入居の費用が高額な、自宅から車で5分位の距離の介護付き有料老人ホームにて。
「味噌倉(みそぐら)」のネタオロシ。沢山練習して望まないとね。

ぼちぼち、8月のボランティア落語の予定を組んでいこう。
「社会人落語をやらせてください。」とお願いしていない、自宅近くの介護施設はまだある。

介護施設の新規開拓も視野に、気合を入れて落語を練習です。
また、今後は落語を二席演じるのはそのままで、
途中で昭和初期の歌を一緒に歌うなどの工夫を追加しようと思っています。

落語を演じる立場である私は良いのですが、聴いてくださる高齢者様は、
聴くばっかりで受身になりがち。一緒に参加出来るように工夫をします。

行徳亭 林檎


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する