mixiユーザー(id:65279352)

2017年05月21日19:38

225 view

素人落語 娘の運動会と浅草お茶の間寄席。

暑い日曜日でした。
まさに運動会日和、さらには熱中症日和でありました。
今日は三女の運動会。とても楽しかったです。

毎回、必ず父兄のリレーには出場していたのですが、
昨年の長女の運動会の時、転んで、筋肉の挫傷という診断で、
左のお尻から太ももの裏まで激痛が走り、一時的に歩行ができなくなる等を経験しました。
確か、仕事も翌日翌々日と休みました。

そんなわけで、今回の出場競技は、障害物競走と綱引きのみ。
他の時間は、道具係の仕事と、娘のビデオ撮影に費やしました。
障害物競走は、3人で走り、なんと一等賞でした。何も出ませんが・・・。
綱引きは白組で2連敗でした。

いやいやとにかく喉が渇きました。
ジョギングではなく、ウォーキングに日常の運動内容を変えていますので、
全速力で走る責任を伴う、父兄のリレーは不安が強いです。ま、来年再チャレンジです。

ところで、今日のチバテレビの「浅草お茶の間寄席」は、
なんと三笑亭 茶楽師匠の「寝床(ねどこ)」が聴けました。

この師匠の「たちきり」を録画して、台本を作ったのです。思い出しました。
「茶楽師匠は名人だなぁ。」って思うのです。感覚的にそのように思います。
高座に上がっている姿は、どことなくグッと惹かれるものを感じます。安心感もあります。

受けを狙おうとする雰囲気も見当たりません。僕はこのような噺家さんに惹かれます。
噺はもちろん上手くて、とても面白い。
僕は茶楽師匠も目指します。素人落語で、ですが・・・。

目指すことをお許し下さいませ。
お疲れ様でした。

行徳亭 林檎
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する