mixiユーザー(id:65279352)

2017年05月07日23:16

131 view

素人落語 今日の出来事と…色々。

今日は、朝食後に橘家 園太郎師匠の「阿武松」を聴いて、
自宅の掃除をして、一通り済んだら、GWで一時帰宅をしていた次女を、
他県にある中学校の寮に、妻、三女と一緒に車で送り届けて、夕方帰宅しました。
(長女も全寮制の高校で、千葉県船橋市からはかなり遠くです。)

夕食後に少し休憩を入れて、最近精力的に取り組んでいるウォーキングをしまして、
その際、歩きながら「長者番付」「鰻屋」「武助馬」を一通りさらいました。

その後、入浴〜洗濯をして、寝る前にもう一度づつ練習しようと思って、
この日記を打っています。しかし、どうやら眠気には勝てそうにないかと…。

5月は、子供達の学校の体育祭などの為、日曜日のボランティア落語はGWでの2回のみ。
それ以降、6/18(通所介護)、7/23(介護付有料老人ホーム)と、
昨年来楽しみにしてくださっている、高齢者施設の皆様の元へと予定を組みました。

6月は、まだまだ日曜日が空いているので、もっと予定を入れるつもりです。
自宅から、車で5〜10分程度の場所にある高齢者施設が、ボランティア落語の場所です。
10箇所くらい施設を決めて、仕事が休みで、子供の学校関係の用事のない日曜日に
落語の予定を、組ませていただいております。

ケアマネジャーという仕事柄、高齢者施設の皆様には、職員さんを含め歓迎されます。
着物、座布団、ピンマイク、ワイヤレススピーカー、CDなどを持参。
司会進行、出囃子CDなどの音響は、施設の職員さんにお願いをします。

どの施設にもあるホワイトボードに、高座名や演目などを書きます。
その為「めくり」は、準備しようと思った事がありません。(しかし、実は準備したい。)
CDの操作なども、多くの場合は自分でおこないます。
また、これが大切なのですが、噺の内容を少しだけ紹介している、案内文を配布します。

そうこうしてキーボードを打っているうちに、眠気がピークになりました。
落語は歩きながら、一通りさらっているので、
正座をしての練習は、明日の出勤前にすることに変更です。

お疲れ様でした。

行徳亭 林檎


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する