mixiユーザー(id:65279352)

2017年05月06日15:22

106 view

素人落語 普通の日記。

GWは、妻の実家(奥多摩方面)で、3(水・祝)〜5(金・祝)まで過ごしました。
いつも使っているノートブック型PCを持っていこうと思いましたが、
荷物になるのも嫌なので、タブレットを持っていきました。

しかし、やはり日記などの文章は、PCのキーボードを打つのがやりやすい。
タブレットやスマホだと、やりにくいですな。
その為、自宅に帰ってきて、GW分の日記を書いて(打って)いるのです。
3(水・祝)だけは、タブレットでやりましたが、かなり疲れましたな。

GWでは、2回のボランティア落語。いずれも楽しんでくださいました。
施設の責任者が、「施設のフェイスブックにも載せます」。
なんて嬉しい事を言って下さいました。フェイスブックを早く見てみたいですな。

ところで今日(5/6(土))は、「鰻屋」「長者番付」を朝練習しています。
「鰻…」は段々良くなってきています。3月に演じていた「ろくろっ首」同様、
千葉の落語大会の一次審査(音源・映像)の候補ですな。
ひとまず納得いく噺で、10分以内で終われる噺の中から候補を選びます。

「長者…」も覚えましたが、大切なのは覚えてからですな。
いつもそうなのですが、台本にすると初めは「こんな長いの絶対覚えられない。」と思います。
しかし、一か月じっくりと読み込むと、段々覚えてくる。ようやく自信がつくのです。

さてと、6月のボランティア落語の予定を入れていこう。演目は「鰻屋」「武助馬」です。
もっともっと上手くなって、今年も千葉の落語大会に出たいですな。

お疲れ様でした。

行徳亭 林檎
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する