mixiユーザー(id:65279352)

2017年05月02日20:33

139 view

素人落語 林○館で武助馬

職場に併設されているデイサービス林○館にて、武助馬を演じました。
同演目での高座としては4回目でありまして、比較的落ち着いて演じました。

しかし今日は、会社に新たに入職したケアマネージャーさんが聴きたいとのことで、
利用者さんに混ざって注目していた為、雰囲気がいつもと異なり、緊張してしまいました。

噺のほうは良く出来ましたが、出だしが落ち着かず、話す順番を間違えるなどがありました。
しかし、初めてアドリブらしいアドリブで、話しながら修正し心理的には事なきを得ました。

朝練習もしていたのに、気持ちの集中が欠けると、間違えますな。
話し始めは硬くなっているようです。話しながら硬さを取ろうと必死でした。
それでも少し余力を残したかなぁ。といった感じでした。

さて、ゴールデンウィークは、奥多摩方面の高齢者施設で2回予定が入っています。
それ以降は、子供の運動会などが予定されているため、今月のボランティア落語はありません。
演目はしばらく変わらず「花見の仇討」「武助馬」です。ようやく「花見…」が終了します。

「花見…」は、登場人物が、ラストの野次馬を含めると計7名。
そこそこ上手くはなりましたが、どうりで難しいと思いました。

お疲れ様でした。

行徳亭 林檎
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する