mixiユーザー(id:65260562)

2022年07月01日19:43

43 view

ここには書かれていませんが。

女性を積極的に起用していく。

と記者会見で言っちゃっていましたけどね。。。。

女性差別の撤廃、ジェンダーフリー化の最大の障壁は、実力以上に女性を持ち上げる女性だと知っておいた方が良いですよ。

子育ても、家事も、仕事も、女性は能力値が高いから熟せる。

と、心底信じているんですよ。
何故なら、それなりに優秀な人で、割と高い位置で両立出来た人達が、女性の社会進出を押し上げてきたわけですから。

優秀な女性に見える女性像と、男性目線の女性像と、どちらがリアルな女性なのでしょうかね?
そこに触れると、優秀な女性が烈火のごとく差別意識だと食いついた挙句、ハードルを上げてきちゃったんです。

そもそも育児休業制度自体がおかしいと思いませんか?

女性に限定した制度を作っている段階で、子育ては女性がするものと言っちゃっているんですから。

ただ、優秀な女性は、自分のキャリアに1年程度のインターバルがあっても、復職できる保証さえ取り付ければ、何ら問題なしと思ったわけですよ。

で、女性は優秀なので、男尊女卑の体制さえなくなれば、女性を中心に構成していく事で、万事解決していくと思っているわけです。

男性も大儀傲慢ですが、今時、男だから起用なんて前時代的な発想は無くなりつつあるのでは?

仮に、10人定員の椅子に座りたい男性が100人いて、女性が10人居たとしても、男性5人、女性5人座らせるのではありませんかね?



■日大の理事長に林真理子氏が就任 理事会メンバー、4割女性
(朝日新聞デジタル - 07月01日 17:35)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=7017948

 不祥事に揺れた日本大学の新しい理事長に1日、同大芸術学部出身で作家の林真理子氏(68)が就任した。脱税事件で逮捕され、昨年12月に辞任した田中英寿・元理事長(75)に代わって理事長を兼任してきた加藤直人・前学長(71)を含め、理事28人が6月末までに総辞職。林氏以外に新たに21人の理事も選任され、新体制が発足した。


 就任後の会見で林氏は、一連の不祥事について謝罪。「二度とこのようなことが起こらないよう全力を注ぐ」と誓った。また、林氏を含めた22人の理事のうち9人が女性であることを挙げ、「新しい風が吹いている。新しい日大をつくるキャンペーンをしていく」と語った。


 日大をめぐってはこれまで、さまざまな問題が明らかになってきた。2018年5月、アメリカンフットボール部の悪質タックル問題が起きて批判を浴びたが、08年から理事長を務めていた田中氏は一度も記者会見を開かず、書面で謝罪するだけだった。同年12月には、医学部の入試で卒業生の子を優遇していたことも明らかになった。


 21年9月には、東京地検特捜部が日大付属病院をめぐる背任事件で、日大本部や田中氏の自宅などを家宅捜索。田中氏の「側近」とされた元理事らが逮捕される刑事事件に発展した。同11月には、所得税法違反容疑で田中氏が逮捕された。取引業者から受け取ったリベートなど約1億2千万円を税務申告せずに約5千万円を脱税したとされ、今年4月に執行猶予付きの有罪判決が確定した。


続きはこちら
朝日新聞デジタル

「最初はタダの有名な卒業生だと」 日大の林新理事長、選考の舞台裏
忖度・権力集中…日大が統治不全に陥るまで 現職理事が語る内実
大学院に進んだ女性が抱いた「絶妙な不足感」 学び直し、定着なるか
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する