mixiユーザー(id:65260562)

2022年05月19日17:38

52 view

今月苦しいので。

で良いのでは?

今日持ち合わせがないので。

でも十分かと。で、

良いよ良いよ、奢ってやるから行こうぜ

という話しになれば、そこまでして私と飲みたいんだなと、諦めて行けば良いだけの話だと思いますけどね。
稀に、貸してやるよという言葉もでますが、そうなったら伝家の宝刀を取り出し、

祖父の遺言で、借りたお金で酒を飲むなと言われているので、ゴメンナサイ。

で済みますよ。

>>妻or夫が待ってるので

これ、角立つよ?w

何時も待ってるんだろ?
今日は待ってるの?いつもは??
家に帰ればいつも会えるだろう。

という話しになりませんかね?
昨今では、非婚の人も多いので、この言い訳をする事で、ムキになって連れて行こうとする人も居ますよね?

>>今日海鮮が届くので

クール便だろ?不在なら持ち帰って冷やしておいてくれるよ。

と、普通は返されそうですけどね。

どうしても今日食べたいんです!

と頑張るのですか?
自分の事を仲間と思っている人達と、海鮮を天秤にかけて、海鮮勝ち!と宣言するわけですよ。
角が立たないと良いですよね・・・。

彼是余計な事を考えるくらいなら、「金がない」「体調が優れない」が無難な答え方なんですがね。

その昔、デートなんで断ると、彼女と俺たちとどっちが大事なんだと言われたので、彼女ですよ?と答えていましたけどねw
人それぞれ事情があるわけで、その事情を斟酌しない人に、何と思われようと関係ないんですけどね。
誘われなくなれば、むしろ、その方が良いですし、それでも誘ってくるのなら、気が向いたときに一緒に行くだけの話なんですけどね。

何だか面倒な世の中になりましたね^^;




■独身者が「妻or夫が待ってるので」の代わりに使える最強の言い訳→「今日海鮮が届くので」 Twitterに投稿されたアイデアに絶賛相次ぐ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6962334

 飲み会の誘いなどを角を立てずに断る「妻or夫が待ってるので」という言い訳を独身の人でも使えないか検討した結果「今日海鮮が届くので」にたどり着いたというツイートに賛同の声がたくさん寄せられています。



【ツイート】「今日海鮮が届くので」を思いついた人



 独身でも使える言い訳を検討したというみりんさんによるツイート。自宅に帰りたいときに「妻or夫が待ってるので」は既婚者が使える言い訳ですが、「今日海鮮が届くので」は誰でも手軽に使えそうなフレーズです。飲み会などに誘われたものの、なんとなく気分が乗らず断りたい場面で役立ちそう。



 みりんさんの投稿には「発想が素晴らしい」「単身赴任の時につかわせていただく」と絶賛する声が多数寄せられています。絶賛の声だけでなく「海鮮系食べれない者はどうすれば…!!」と困る人や、「じゃあ皆でお前ん家行こうぜ!海鮮パーティーや!」という予想もできない出来事に直面するのではないかという新たな課題も。



 海鮮が使えない人のための別のアイデアとして「『歯医者に行く(行ってる)』で解決します」「猫がお腹空かせていますので二次会はご遠慮します」「おばあちゃんが遊びに来るので、迎えに行かないと」などが寄せられています。さまざまな状況に合わせたアイデアが飛び交っているので、眺めているだけで言い訳のバリエーションが豊富になりそうです。





ねとらぼ

【ツイートまとめ】「今日海鮮が届くので」以外のアイデア
「コロナが落ち着いたら」に代わるカドが立たない断り方を募集 → Twitter上で名案が集まる
「カニミソ」はカニの何なのか? 実はカニの肝臓的部分
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する