mixiユーザー(id:65260562)

2022年05月18日16:48

23 view

・・・でも、子供は「馬鹿」のつもりで言っているわけでしょ?

馬鹿の置き換えで「ポムポムプリン」と子供が言い、親はそれを聞いて微笑ましく見ているわけですよね。
子供目線では、「馬鹿」と言うと、親が微笑ましく見る構図になるわけですよね?

これってどうなんですかね。

子供が、子供的に罵詈雑言を言っても問題ないと認識しませんかね?
逆に、自分の不快感を少ない語彙に乗せて伝えているわけですよね。
不快に感じたら、それを言葉にして相手に伝えても良いと思ってしまいませんか?
更に、自分の発する言葉で相手が思った通りの行動を取ってくれなければ、言葉をエスカレートさせてしまうのでは?

激おこぷんぷん丸(笑)

は、使う側がシャレで使っているので誰も問題にしませんが、これをその意のままに使うとしたら、とても微笑ましいでは済まされませんよね。
英語で言う所のF言葉と同じ話ですよ。

感情に任せてキタナイ言葉を発するのを諫める話であって、それを耳触りでは無い言葉に置き換えて放置する話ではないのでは?

殺伐とした状況での、ほんわかした話に水を差すようですが、参考にして良い話ではないと思うんですよね。
笑って終わらせられる人はそれで良いのですが、良い方法を聞きました参考にします的な人がいるのであれば、ちょっと怖い話ですよね。

感情を抑える事を教わらず、感情のまま言葉を相手にぶつける。

今は親に言われてポムポムプリンですが、それが「馬鹿」に戻るのは、然程遠くない未来にお話で、その頃には語彙が増えているわけですから、更に汚い言葉を口から吐き出すわけです。
それが親に向かってなら自業自得の話なのですが、それが他人に向けられるとどうなるのかという話ですよ。

先日下半身不随の怪我を負わされた方の発端は、怪我を負わされた方の言葉が発端だったわけです。
イジメの末、この世を去った方の発端は、その方に向けられた言葉が発端だったりするわけです。

そう考えると、笑える話ではありませんよね。




■イヤイヤ期の子へ「バカ」の代わりに「ポムポムプリン」と言うよう叱った結果…… 怒っているはずなのにかわいいことに
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6959658

 「予想外!」が当たり前の子育てにまつわるツイートを、イラストともにご紹介する企画「育児あるある」。今回はイヤイヤ期の子どもに「バカ」の代わりに「ポムポンプリン」と言いなさいと叱ったら……というお話です。



【画像】ポムポムプリンと激怒する子



●言い換え1つでかわいい世界に



・・・・・・



イヤイヤ期のめいが「バカぁ!」って言ったのに対し妹が「バカって言わない!ポムポムプリンって言いなさい!」って叱って以来頻繁に「ポ、ム、ポ、ム、、プリィィイイイン!!!」って激怒する2歳児が誕生したことは、いずれイヤイヤ期を迎える我々にとって、知ってて損のない情報だと思う。






(ぺごりさんのツイートより)



・・・・・・



 ツイートしたのは、ぺごりさん。イヤイヤ期のめいの「バカぁ!」に対し、めいの母であるぺごりさんの妹が「バカって言わない!ポムポムプリンって言いなさい!」と叱ったのだそうです。



 すると、それ以来「ポ、ム、ポ、ム、、プリィィイイイン!!!」と激怒する2歳児が爆誕。怒りをかわいい言葉で表現することによって、受け取るこちらも思わず笑ってしまいそう。これからお子さんがイヤイヤ期を迎えるのなら、こんな乗り越え方もあると知っておくといいかもしれませんね!



 こちらのツイートに対して「育児の参考にさせていただきます。有用な情報を教えていただきありがとうございます」「今日いちばん笑ったwあーはっはっはw wしばらく思い出し笑いのネタになりそう」「激おこやのに、母の言いつけを守るよい子(笑)」など、かわいいという声や子どもがイヤイヤ期に入ったらやってみようという声が寄せられています。





ねとらぼ

【育児あるある】令和の小学生「いつ? 何時何分? 地球が何回まわったとき?」 定番の煽りフレーズが世代を超えて受け継がれていることを娘の発言で知る
【育児あるある】遠足がうれしすぎて親にサプライズで「じつは〜……明日は遠足でーす!」って発表したらしばき回された
【育児あるある】「様子がおかしかったので動画を撮ってた」「飲み込んだものと同じものを持参」 小児科外来のファインプレイ集がためになる
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する