mixiユーザー(id:65260562)

2022年05月14日10:04

177 view

素敵、神対応、優しい世界?なんて素晴らしいお考えなんだろう。

いい話だとは思いますが、リプライがどうにも・・。
美談ポイ話のリプライが話題になると、毎度見かける表現ですが、日本語が苦手で、語彙に自信がないのなら、「いいね」を推すだけで十分だと思うんですよね。

>>なんて素晴らしいお考えなんだろう。

なんて素晴らしい考え方なのだろう。

御魚(読み)オトト 魚を意味する幼児語

何でも「お」を付ければ良いと言うものではなく、付け所を誤ると滑稽な文章になるんですよ。

お考え = 考えの丁寧な言い回し

ならば、「何て」ではなく「何と」なんですよ。

「何て」は、普通の表現で、「何と」は敬語。
「お考え」と言うのなら、

何と素晴らしいお考えなのだろう

と書かないと、表現のバランスが悪すぎるんですよね。
この程度の日本語が理解できないのに、書かれている文章の中身が分かっているのか?と思ってしまうわけです。
逆に、そこまでの表現を使う内容なのか?とも思ってしまうわけです。
表現力が一辺倒で、内容とかけ離れた表現を使うと、書かれている内容事態も胡散臭いものに見えてくるんですよね。
最近収まりましたが、一時期これでもかとメディアで使っていたのが

〇〇過ぎる〇〇

という表現。
これも過剰な表現で、そもそも文法的にも如何なものかと思うのですが、何やらイラっとしてしまうわけです。

>>一生救われ続ける一言ってありますよね

一生って継続しているんですよ。
続けるも継続しているんです。

これも二重表現なんですよね。

一生救われる一言 だと何やら収まりが悪いようなら、一生涯救われる一言とか言い回しがあると思うんですよね。
或いは、単に「救われ続ける」でも良いと思うのですが、気持ちの悪い日本語の表現が増え過ぎていて、折角良い話でも、うへぇ〜となってしまうんですよ。

神対応? お金で解決したのだから、「紙対応」とでも書けばまだ救われるのですが、本気で神対応と書いたのなら、言葉を知らなさすぎですよね。

良い事を「神対応」悪い事を「塩対応」と、お前は言葉を知らない外国人か?と思ってしまうわけです。

親が娘を助けるのは、当たり前の事で、「神」でも何でもないんですよ。
寧ろ、普通にそこらで行われていて然るべき行動なんです。

炎上の逆ですが、炎上と同様に、中身はどうでもよく、単に勝馬に乗っかりたいだけで、丁寧な事言ってりゃ文句も来ないだろう的な話なのではありませんかね。
適当な表現を見ていると、そのように感じてしまうわけですよ。

一寸良い話に、神だの一生だのと大袈裟な表現使われると、そんな大した事じゃないだろう?と受け止めてしまうんですよね。
本当に良い話だと思い、日本語力に不安があるのなら、書き込みは控えた方が良いと思いますよ。

生活費として、現金7万円を自分の口座から引き出し、持ち歩いていて落とした?
結婚して夫と子供が居て、でも生活費を自分の口座から7万も引き出し持ち歩いてた?
生活費を落として数日間、夫にも黙っていた??
しかも、ショッピングモールを歩いていた?

その7万、本当に生活費?

と、余計な事が頭をよぎってしまうわけですよ。



■生活費の7万円を紛失→落胆して親に報告すると…器の大きな“神対応”に12万人称賛「素敵なご両親」「なんて素晴らしい考え」
(まいどなニュース - 05月13日 19:40)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6955745

お金にまつわる両親とのエピソードを紹介したそめこさん(@_someko_)のツイートが話題です。銀行でおろしたばかりの生活費7万円を封筒ごと紛失した、そめこさん。訪れていたショッピングモールにも問い合わせ、駅や地元交番にも届け出ましたが見つかりませんでした。数日待てど連絡はなく、もう諦めた頃になんとなくご両親にその話をしたそう。

【写真】「すごく救われた」…実際に投稿されたツイートを見る

するとお母さんは、怒るでもなく呆れるでもなく「拾った人はラッキーだったねー!きっとパーッと遊びに使っただろうね!あなたは経済回したってことだよ!」と言って笑い飛ばし、お父さんは笑いも怒りもせず黙っていながらボソッと「落としたのが命じゃなくてよかったよ」と翌日同額を振り込んでくれたそう。

「私がすごく落ち込んでるのがわかったからこーゆー対応をしてくれたんだろうけど否定されなかったことですごく救われた。自分の子供に同じことが起こった時、私はこんな風に対応出来るだろうか。人によっては『甘やかし』だと思うかもしれないけど、そんな両親を心から尊敬してるし目標だと思ってる。…という、もうすぐ母の日だね、ってお話」と、当時の思い出や現在の心境を綴っています。

こちらのツイートに12.3万件のいいねがつき、
「素敵なご両親」
「泣けます。なんて素晴らしいお考えなんだろう。」
「子どもがこれから何か失敗した時にどんな風にしてやればよいかの指標になりました」
「こういうときにお金ってとても大きな気持ちに感じますね」
「一生救われ続ける一言ってありますよね」
「ご両親の神対応に感動しました」
「自分が弱っている時に味方でいてくれる…ステキなご両親ですね」
「とても素敵なお話を共有させてくださってありがとうございます」
「優しい世界」
「お父様の一言、そめこさんへの深い愛情が感じられます」
「私もご両親のようにポジティブに人の心に響く事言ってあげられたら良いな」
「大きなお金は痛かったけど大きな愛がかえってきたね」
など、ご両親への称賛の声とともに、読んだ方々のお金紛失体験や財布拾得の経験談など400件を超えるコメントが続々と届きました。




「すべてのリプをありがたく全部読ませていただいています」というそめこさんにお話を伺いました。

両親の器の大きさに尊敬と感謝
――こちらのエピソードはいつ頃のお話で?

おそらくもう10年以上前です。

――生活費を落とされたとのことでしたが当時は一人暮らしなどを?

もう結婚していました。子供もいました。落としたお金は夫の給料ではなく自分の口座のお金です。




――今回ツイートされたきっかけは?

たまたま「お金を落とした」か「拾った」かのツイートを見かけて、母の日も近かったのでなんとなくツイートしました。

この出来事を忘れたことなんてないですし、給料日後など少しまとまったお金を手にするたびにいまだにため息です。今回、正直こんなに反応があると思いませんでした…。

――当時はどんなお気持ちでしたか?

怒られるとは思わなかったのですが、「なにやってんのよー!」くらいの反応だと思っていたので、ツイートした通り両親の器の大きさに尊敬と感謝しかなかったです。




――たくさんのリプもあって、ご両親の性格を少しご紹介されておられましたね。

今回のツイートに頂いた反応を全部読ませていただいてるうちに、「そういえばうちの両親が何かに動揺している姿って見たことないなぁ」と思いました。昔から「なんとかなる」「お金で解決できることにはお金を使いなさい」って言われてたなぁ、と。

――「自分の子供に同じことが起こった時、私はこんな風に対応出来るだろうか」とも。

あらためて考えてみると、子供たちに同じ対応ができるかどうかはもしかしたら親側の心構えと言うより、子供の日頃の姿とかお金に対する姿勢も関係してくるかもしれないです。さすがのうちの両親でも、私が散財して贅沢品を買い漁るような生活していたら助けてくれなかったと思いますし…。

――今後、もしお子さまから何か深刻な相談があった場合はどのように対応してみたいと?

子供の生き方や価値観にもよります。好き勝手やってて困った時だけ泣きつかれても助けてあげられないですよね。そうじゃなければ全力で味方になりますし、出過ぎずお願いされたことだけ口を出すスタンスでいます。そのためにも普段から親子の関係性を良くしておきたいです。

実際、あまり口に出してこない子供たちなのですが、相談されたときは「どうしてあげたらいい?」と聞くようにしています。「あとは自分でなんとかする」といえば軽めのアドバイスだけしますし、「何とかして欲しい」と言われれば過保護と言われても動きます。

――一連のツイートにたくさんの反響が寄せられました。

こんなに反応があって戸惑っています。同じような経験をされた方や、素敵な親御さんたちのお話が聞けて嬉しく思います。

身近な人に同じようなことを言ってもらったというお話ももちろんですが、お金を拾って届けたという方が本当に多くて。またそれを読んで感銘を受けたり、自分の事のように怒ってくれる方が沢山いて、素敵な世界だなーと思いました。Twitterってこういう風にありたいですよね。

――今回のツイートのことをご両親はご存知で?

話してません!そもそもTwitterって何??ってなるので(笑)。でも今年の母の日はいつもより少しサービスしておきました(笑)。

実家は隣県なので今まで月に1回ペースで会っていたのですが、コロナ禍になってから2年半近く会えていなくて…。実家に帰りたいです!!会える日まで体大事にして!

   ◇   ◇

途方に暮れるそめこさんにおおらかに寄り添われたご両親のスタンスから多くの学びがあるように思えます。

それにしても、リプ欄に寄せられたお金にまつわるエピソードの多さと皆さんがひょんなことから手にした額の大きさにびっくりすると同時に、人生訓としてのことわざに「お金」に関するものが多いのも分かる気がしてきました。「金は天下のまわりもの」「悪銭身に付かず」「いつまでもあると思うな親と金」…胸に刻んでおきます。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 真弓)

動画・画像が表示されない場合はこちら

まいどなニュース

【写真】そめこさんの両親の人柄が伝わってくるツイート
雪印「6Pチーズ」←なんて読む? 「ずっと間違えてたなんて…」「私の人生は嘘だったと言うんですか…」衝撃広がる
電車の中で、赤ちゃん連れのママが「すみません」→男性の気遣いに21万人が「素敵!」「こういう嘘はついて良い」
【漫画】納豆を食べた犬が、突然歯を鳴らして「カスタネット状態」に 「死ぬなよ!」と病院に連れて行くと…
【漫画】「ホテルのベッドが血まみれに…」辛い“あるある”漫画が反響 クリーニング代は?ホテルやリネン業者に聞いた
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する